2018-02-05 | カテゴリ:釣行後記

昨日から「立春」…。

冬が極まり春の気配が立ち始める日とされ、『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されていますが…

毎週のように最大級の寒波が襲来し、松江市内も最大瞬間風速19.3m/s、積雪28cmを観測しました。

そんな悪天候の中…

昨日も、キス釣りに行くつもりだったのですが、真夜中にトラブルが発生し、一睡も出来ず、やむを得ず断念。

そもそも、大雪で最高気温が氷点下の真冬日にキスなんか釣れるんかいな

と、思われますが…

海底に雪が積もるワケでも無く、水温は積雪前と余り変わらず釣れることが多い。

逆に、気温が上昇し…
山々に積もった雪が溶け出したほうが、水温が低下し釣れないのである。

2018-02-01 | カテゴリ:釣行後記

昨年、キスを届けた親戚から頂いた大量のサザエ

食べ切れなかったので、ボイルして真空パックで冷凍保存しておいたのですが

冷凍庫が満室状態になったので、解凍して消費することにしました。

で、そのサザエの身の方は、家族の好きな「サザエ御飯」にして食するのですが

どちらかと言えば、小生は肝の方が好きなのである。

甘辛く煮付けて食するのですが、独特な食感と苦みが苦手な家族は食べません…。

2018-01-29 | カテゴリ:キス釣行記

地元紙の釣り情報に…

境水道でキスがよく上がっている…数が出ており、40~50匹釣った人もいる。特大級はないものの、23センチ前後が多いようだ。

との記述。ならば、実際に投げて確かめねば…と、

キス釣りに出撃しました。

記事によると、鳥取県側からの釣果のようですが、50匹も釣れるのなら、対岸からでも釣れるハズと思い

7:20、「境水道」の島根県側のポイントに到着。

50匹も釣れるのなら…と、
適当に投げてみると、1投目からアタリがあり

23cm前後…とはいきませんが、20cm前後のキスが連続で釣れます。

水温が低いせいか、モソモソと小さなアタリですが

確かに、1日中釣り続ければ50匹は釣れるペースです。

月初めの積雪の雪解け水による急激な水温低下の影響で、外洋に回避していたキスが、エサの多い水道内へ戻ってきた感じです。

しかしながら…

潮の流れの変動が激しい水道内で、1日中、安定して釣れ続けることは稀で、「50」という数字は、なかなかのハードルです。

現に、当日も1時時間ほどで上潮(西流)が速くなり、その後は釣れなくなりました。

仕方なく、外洋へ移動し「杢井」「長浜」で投げてみたものの、アタリがありません。

先週まで、そこそこアタリがあったのですが、やはり水道内へ移動した感じです。

結局、2時間半ほど粘って、何とか3匹追加し…

再び、水道内へ戻りマス。

満潮が近くなり、多少流れが緩くなっているのか、立て続けで21、22cmが釣れ

このペースなら、軽く30匹は釣れそう…と思った途端、雨・風が強くなり、敢え無く納竿となりました。

当日の釣果です。

本命「15ー22cm」15匹全てキープ。20cmオーバーは5匹(20×2、21×2、22cm)でした。

他魚は1匹も釣れず、キスしか口を使わない水温まで低下しているようです。

当日の釣果   15匹(内15匹キープ、20㎝以上5匹)、3.75匹/h
        今年累計97匹(20㎝以上22匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー18、20、23号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着2本針

2018-01-25 | カテゴリ:道具・仕掛
3月に「Dsmarts 744TUL-S」が発売されるようですが…
スペックを見る限り、「664TUL-S」を25cmほど長くしただけの
マイナーチェンジ
で、特に目新しさはありません。

これまでのラインナップをみても…
チョットずつ、全長を変えただけの繰り返のような気がします。

スペック

2018-01-21 | カテゴリ:キス釣行記

今週、再び寒波が襲来するようなので、その前にキス釣りに出掛けました。

7:00「旧料金所」到着。

先客が2名おられましたが、金曜日に釣れたポイントが空いていたので、釣座を構えることにしました。

投げてみると、アタリがあるもののピンギスばかりで

忘れた頃に、真面なサイズが掛かりますが、殆どが15cm以下で、キャッチ&リリースが続きマス。

で、1時間半ほどすると、隣の先客が帰られたので

そちらへ移動。

すると、20cm弱のダブルが連続で釣れ出し、期待したのですが後が続かず、アタリも遠退いたので撤収デス。

ココでは「12-21cm」16匹の内、11匹をキープ。

少し時間があったので「長浜のハズレ」へ途中下車。

東流(下げ)が速いですが、潮に任せてフロートシンカーを流していると、一投目から良いアタリがありマス。

で、一時間で「18-24cm」4匹を追加したところで

タイムアップ、納竿デス。

帰途、ブログ「釣りと野遊び」のつれたかさんを見掛けた「杢井」まで戻り、挨拶がてら情報収集。

今日はアタリが少ないとのことでしたが、良型ばかりキープされていました。

当日の釣果です。

本命「12ー24cm」20匹の内、15匹キープ。20cmオーバーは3匹(21cm×2、24cm)でした。

他魚は、フグ3匹とテカミ2匹をリリースです。

当日の釣果   20匹(内15匹キープ、20㎝以上3匹)、4.80匹/h
        今年累計82匹(20㎝以上17匹)