2017-03-27 | カテゴリ:キス釣行記

日曜日、良い天気だったのでキス釣りに出掛けました。

ただ、当日の水道内は、潮位差が大きく、とても太刀打ち出来ない潮流なので

美保関の外洋方面へ向かい、
7:00、「風ヶ浦」到着。




腰も大分良くなったので、岩場から投げてみると、緩い東流でニゴリもなく…

直ぐに、16cmほどのキスが釣れ、良いスタートだったのですが、後が続かず…

30分ほどで、早々に見切りを付け、撤退です。



今度は、少し西に戻り「長浜」まで移動。

水道に近付いたので、東流が更に速くなりますが、コッチのほうがアタリがあり…

連続で、しかも連でピンギスが掛かります。まるで、真夏のような釣れ方で…



面白くないので、暫し置き竿にしてワカメ採りに専念。

で、再開後、直ぐに24cmが釣れ、再びヤル気が出たものの、急に東風が強くなり、波も高くなったので撤退。

その後、風裏ポイントを見て回るも、ダメそうなので…


P1170296.jpg
一旦、帰還したものの…

餌が大量に余っているので、午後より日本海側の「恵曇港」へ再出撃しました。

ただ、これまで3月に1匹も釣れた試しがなく、期待していなかったのですが、意外にも生命反応があり…



メゴチが掛かります。
しかも、連で…

メゴチが口を使う水温なら、キスも釣れるハズ
と、そのポイントに集中して投げ込むと…

いましたよ、キスが…




その後、もう1匹追加したところで、北風が強くなり納竿しました。

この場所は、宍道湖の水が流れ込むので、宍道湖の水温に左右されるのですが、今年は高いんですかね…

まあ、何れにしろ…



「境水道」方面意外の選択肢が無かったので、キスの姿が確認できて良かったです。

当日の釣果です。

本命「12ー24cm」11匹全てキープ。20cmオーバーは24cmの1匹だけ。その他、メゴチ4匹をリリース。


当日の釣果   11匹(内11匹キープ、20㎝以上1匹)、3.47匹/h
        今年累計274匹(20㎝以上90匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX      
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー20号 or 23号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aochan202.blog.fc2.com/tb.php/936-d4e283c2