fc2ブログ
2016-01-06 | カテゴリ:キス釣行記

初釣りが消化不良気味だったのと、週末の天候が芳しくないので、予定をキャンセルしキス釣り連投です。

当日は若潮で、西風も強いようなので「境水道」へ…

8:00、男鹿に到着。




いつもの「ハズレ」に降りますが、まだ刺網が入っているようで、目の前にブイ…

ダメ元で投げてみますが、3投してスカ。

途方に暮れていると、網の無い河口付近のルアーマン達が撤収したので即、移動。



あまり期待をしていなかったのですが、ほぼ着底と同時に竿先を引き込まれ…

いきなりの24cm。

その後もアタリが続き…
魚影が濃いようなので、1本から2本針に変更。




時折、チャリコが邪魔しますが、それ以上のキスのアタリがあり気になりません。

20cmオーバーの連もあり、完全にゾーンに入った感じだったのですが…

ココは、波被りポイント。




船が通過すると、大波が襲来し釣りになりません。

しかも、当日は初セリということで、漁船の往来が激しくせっかくの時合なのに…

ただただ、波が収まるのを傍観する時間が多くなります。




それでも、そこそこ釣れたので、様子見で再び網のある水道側に戻ります。

で、奥の方まで移動してみますが、ポツリポツリと単発で釣れるだけで…

相変わらず、アタリは少ないですね。



、網のせいなのか、それとも微妙な潮流の違いなのか分かりませんが…

河口付近まで戻って来ると、再び釣れ出します。

で、まだまだアタリが続きましたが、キープが30匹を超えたので納竿です。



本日の釣果です。

まずは、「20cmオーバー」の9匹(20×4、21×2、22×2、24cm)です。

今回は、いつものアームシンカーではなく、浮き上がり重視でライトショット立つ天秤スマッシュを使用。



その他の釣果です。

本命「12-19cm」25匹の内、22匹キープ。リリースした3匹以外は17cm以上の型揃いでした。

外道はチャリコ12匹の内、9匹キープ。あとフグ2匹をリリースです。


本日の釣果   34匹(内31匹キープ、20㎝以上9匹)、9.71匹/h
        今年累計41匹(20㎝以上10匹)
本日のタックル ロッド:Dsmarts 903M         
        リール:Dsmarts 2506PE
        仕掛け:ライトショット立つ天秤スマッシュ10号
        手製1本 or 2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
関連記事
スポンサーサイト




管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aochan202.blog.fc2.com/tb.php/679-46ddfee4