2017-11-27 | カテゴリ:キス釣行記

日曜日、雨雲レーダーによると9:30頃から雨が降りそうでしたが、風は弱そうなので強行出撃しました。

当日は小潮だったので、流れを求め「網場神社下」へ向かうも、既にルアーマンが…
仕方なく森山まで戻り、前回と同じポイントへ到着。

小潮でワンド
ダメ元で投げてみますが、案の定、18号のフロートシンカーでも微動だにせず

暫く、我慢の釣りになると覚悟しつつ、サビいていると…
不意に、竿先を引っ張るアタリがあり、意外にも1投目で23cmをゲット。

その後、20、19cmと3連続で釣れ、しかも針を2本とも呑み込む活性の良さ

この調子なら、雨が降る前に30匹釣って帰れそう

と、皮算用した途端、バッタリとアタリが遠退きます。

そこで…

それまで、流れを求め遠投していたのを止め、手前の駆け上がりを重点的に攻めるようにすると

ポツポツとですが、良いアタリあり、20cm前後が釣れるようになりマス。

潮の動きが無いせいか…
外道も、途中まではイイダコ1匹だけでしたが

潮が動き出した、9:00過ぎ辺りから、チャリコやメゴチが釣れ出し、それまで釣れなかったピンギスも混じるようになります。

で、想定通り…?10:00前から雨が降ってきましたが、潮も動き出したのか

急に、竿先をひったくるアタリが連発し出し、今度は2針に1匹ではなく…

20cmオーバー混じりで、2本針に2匹掛かります。

その後、当日の最大26cmと最小13cmの凸凹コンビの連掛けもあり…

良い調子でしたが、11:00過ぎ辺りから、雨・風とも強くなったので

エサを放流し、納竿。

20cm以上の釣果。

「20ー26cm」7匹キープ。内訳は、20×2、21、22、23×2、26cmでした。

あまり良い潮回りでは無かったのですが、これだけ釣れれば満足です。今度は大潮で攻めてみたいと思います

20cm未満の釣果。

「13-19cm」22匹のうち、16cm以下の7匹リリース。
他魚はチャリコ2匹キープ。あと、メゴチ2匹とイイタコ1匹リリース。

柳の下に泥鰌はいませんでしたが、鱚はいました。

当日の釣果   29匹(内22匹キープ、20㎝以上7匹)、6.96匹/h
        今年累計1,849匹(20㎝以上226匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。