2013-10-24 | カテゴリ:釣行後記
別冊関西のつり「投げ釣り倶楽部‘13〈秋~冬〉」を探し求めて、約2か月。

P1010072_convert_20131024095245.jpg
書店に行っては「趣味コーナー」へ足を運び、また釣具店に行っては「書籍コーナー」へ足を伸ばしてみますが、置いてないですね。
結局、“Amazom”でネット注文、昨日、手元に届きました。
送料無料で翌日配達。これでは地方の書店が潰れるのも、必然のような気がします。


目次をみると「秋ギス、落ちギスで爆釣モード体験!」と気になる見出し。
ページを捲ってみると、
「秋口から初冬はどこかの釣場に中型以上のキスを大釣りできるチャンスが訪れている。…」うん、うん。なるほど。それから…。
「比較的浅場で荒食いする“秋ギス”と越冬前に深みへ溜まった“落ちギス”のパターンだ。…」ん?…“秋ギス”“落ちギス”って、別もんだったんですね。

“秋ギス”といえば、彼岸前後から10月いっぱいぐらいに、産卵後の体力回復と越冬に備えて荒食いをするキスの総称のことで、その内の越冬に備えて荒食いをするキスを“落ちギス”と呼ぶものと理解していたのですが…。
まぁ、どっちでもいいですが、先週の良型が入れ食いだった「恵曇港」の場合は、比較的深い湾内に溜まっていたので、この定義にあてはめると“落ちギス”になるのでしょうか。
で、今週末の状況はとゆうと、昨日から降っている雨が、明日の深夜まで降り続くとのこと。なので、湾内は茶色に濁りきってダメでしょうね。しかも土曜は北風が強くなりそうなので、日曜日のほうが、僅かながら可能性があるかもしれません。
濁りさえ取れれば、この雨で「宍道湖」からの栄養分も流れ込んでおり、まだ期待できるかもしれませんね。
だた、わたしは日曜から3日間、「横浜」なので出撃出来ませんが…。

最後に、キスの投げ釣りに関する番組情報をひとつ。
『サンテレビ』で放送されている「FISHING LIFE」(がまかつ提供)で、放送時間は10/26(土)23:00~23:30となります。
内容は、【兵庫県南あわじ市を舞台に投げ釣りでキスの連掛けを楽しむ。長めのロッドを使用し、鈎数を多く設定し数多くのキスを狙ってみると「7連・8連・9連」と面白いようにキスがヒット!置き竿釣法では27cm級も姿を現す!手軽に美味しいキスが狙える投げ釣りをご紹介します!】とのことです。

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

関連記事
スポンサーサイト

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://aochan202.blog.fc2.com/tb.php/106-6233c4ac