2017-09-29 | カテゴリ:キス釣行記

秋雨前線の影響で、前日まで雨が降り続いていましたが、気になる?秋ギス前線を探りに出撃しました。

10:10、「恵曇港」到着。

心配したほど雨による濁りはありませんでしたが、平日なのに釣人が多い



、雨後の下潮と言うことで、空いていた「外防」より内湾を攻めることに

すると、飽きない程度にアタリがありますが…

群れの大きさ、サイズ、いずれも「秋ギス」と呼べるものではありません。



と、言うことで…

そこそこ釣れたので、秋ギス前線を確認すること無く、エサを放流して納竿。

ただ、お腹の中は空っぽで、産卵は終了しているようなので、近々に荒食いが始まる予感がします。



当日の釣果です。

本命「15ー20cm」25匹全てキープ。20cmオーバーは20cmの1匹だけでした。

他魚は、チャリコ3匹とアジ1匹キープ。メゴチ1匹、カワハギ1匹、ヒイラギ2匹、テカミ1匹リリース。


当日の釣果   25匹(内25匹キープ、20㎝以上1匹)、6.82匹/h
        今年累計1,583匹(20㎝以上166匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX → Dsmarts 863M    
        リール:SURF LANDER CI4+17 → Dsmarts 2506PE
        仕掛け:フロートシンカー18号 → アームシンカー10号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
スポンサーサイト
2017-09-25 | カテゴリ:キス釣行記

日曜日、前日の残りのエサを持ってキス釣りに出撃です。で、前日に引き続き…

7:30、「笠浦」到着。

前日同様、釣人は多いのですが、皆さん堤防から外向きで、内側は小生だけ




早速、投げてみると…

意外にも1投目から良いアタリがあり、21cmをゲット。

このスタートなら20cmオーバーばかりで“ツ抜け”して、早々に納竿

のハズでしたが…



そう上手くいかないのが、釣りの面白いところ…?

前日は、根掛りで苦労したのですが、当日は、根掛りする前にチャリコの餌食に…。

また、フグも多く、ハリスも切られてしまうので




サーフへと移動。

丁度、干底の時間でしたが、意外にも1投目から良いアタリがあります。

これなら少しは楽しめそう…と思ったものの、釣れたのは最初の1匹だけで、生命反応すら無いので撤退です。



久しぶりの連投で疲れ、そのまま、帰還するつもりでしたが、途中で気が変わり…

急遽、「恵曇港」へ。

上潮なので、多少は釣れると踏んでいたのですが、何と1投目から良いアタリがあり、20cmをゲット。



その後も、ポツポツとアタリがあり、20cm弱のそこそこのサイズが釣れ

何とか6匹を追加し、ツ抜けしたところで、納竿。

何故か、1投目だけ…?
の1日でした。




当日の釣果です。

本命「15ー21cm」10匹全てキープ。20cmオーバーは2匹(20、21cm)。他魚は、チャリコ18(5)匹、ヨコスジフエダイ3匹、ヒメジ2匹、メゴチ5(1)匹、カワハギ2匹、キュウセン1匹、フグ6匹で、括弧内キープ。


当日の釣果   10匹(内10匹キープ、20㎝以上2匹)、2.50匹/h
        今年累計1,558匹(20㎝以上165匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML → SURF LANDER 305FX     
        リール:Dsmarts 2003PE → SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:アームシンカー5号 → フロートシンカー18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-24 | カテゴリ:キス釣行記

秋分の日
秋らしい陽気につられ、キス釣りに出掛けました。

数は釣れなくとも、1匹だけでも大きなキスが釣りたい…と、言うことで

6:10、「笠浦」到着。




早速、投げてみると…

前回は、着底と同時にチャリコがアタックしてきたのですが、今回は、多少なりともサビくことが出来ます。

ただ、キスのアタリも1匹だけで、其れなりにチャリコも掛かるので、サーフへ…



干底前で、あまり期待していなかったのですが、ポツポツとアタリがあります。

これなら…

上潮になれば、もっと効率良く釣れるハズ…と言う事で、時間潰しのため一時撤収。




再び、湾内へ…

船舶の間をトレースしつつ、ランガンしていると、キスが釣れるポイントに遭遇。

サイズは20cm弱と、そこそこアタリが楽しめ、不思議なことに、チャリコも殆ど掛かりません。



、釣れ無くなれば、サーフへ移動すれば良い…と楽観していたのですが

震度3で、23cm…なので、湾内で続投です。

ただ、根掛りが頻繁に起こるリスキーなポイント…




これまで、根掛りしてもハリス切れ程度だったのですが…
結局、5回根掛りして、全て道糸でブレーク。

なので、藻とかでは無く、係留用のロープか、仕掛の籠があるようです。

ただ…



根掛りさえ無ければ…

震度4弱で、24cm。

ラインがブレークする度に、リーダーを結んだり仕掛けをセットしたりでしたが…

このサイズが釣れるのなら、我慢出来ます。



これは、震度6

嬉しい外道で、アオハタ。
他のハタ系との違いは、尾鰭の縁が黄色いこと。松江地方ではキカナと呼びます。

30cmを超えていたのでキープ。刺身にして、美味しく頂きました。



その後、サビいていると変な負荷を感じるので、
また根掛り…?

と思いきや、前にロストした仕掛け…しかも、奇跡的に2セット同時に回収。

ちなみに、チャリコが3匹ついていました。



最後は、震度5…

丸々と太った25cmで、ライトタックルならではの強烈なアタリと引きを堪能

で、納得の1匹が釣れたので、カウンターが「20」になったところで、サーフに戻らず、そのまま納竿。



当日の釣果です。

本命「15ー25cm」20匹全てキープ。20cmオーバーは5匹(20cm×2、23、24、25cm)でした。他魚はチャリコ10匹、ヨコスジフエダイ6匹、キカナ2匹、メゴチ2匹、カワハギ3匹、キュウセン1匹、フグ3匹。


当日の釣果   20匹(内20匹キープ、20㎝以上5匹)、5.45匹/h
        今年累計1,548匹(20㎝以上163匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML     
        リール:Dsmarts 2003PE
        仕掛け:アームシンカー5号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-22 | カテゴリ:キス釣行記

3連休、不完全燃焼だったので、台風の影響調査を兼ね、キス釣りに出掛けました。

6:10、「恵曇港」に到着。
濁りは取れていますが、まだゴミが流れてきます…

で、数投し外道のアタリすらないので、一旦、帰還。



用事を済ませた後、10:00に「恵曇港」に再到着。

当日は、干潮は7:29、満潮が13:43なので、下げ止まり前から上げ潮に変わり、状況は良くなっています。

で、朝一は生命反応すらなかったものの…



1投目からアタリがあり、キスが掛ります。

が、小さいですね。
最近、釣行毎にサイズが良くなり、秋ギスの気配を感じていたのですが

また、遠くで釣れたり、近くで釣れたり…



連掛けしたポイントに再投しても、素針を引いたりと…

相変わらず、小さな群れ。

で、相変わらず…良いアタリはマゴチで、35cm未満のリリースサイズばかり…

納竿です。



当日の釣果です。

本命「13ー16cm」16匹全てキープ。20cmオーバーはありませんでした。

他魚はアジ1匹とチャリコ8匹の内、5匹キープ。あと、メゴチ2匹、ヒメジ6匹、マゴチ1匹をリリース。


当日の釣果   16匹(内16匹キープ、20㎝以上0匹)、3.69匹/h
        今年累計1,528匹(20㎝以上158匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 903M or SURF LANDER 305FX     
        リール:Dsmarts 2506PE or SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:アームシンカー10号 or フロートシンカー18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-19 | カテゴリ:キス釣行記
台風18号にて、被災された方々にお見舞いを申し上げます。

さて、山陰地方は台風が南側に逸れ、直撃は免れたものの…
そこそこの暴風雨となり、ほとんどの海は大荒れで真っ茶色。
こんな状況でキス釣りなんて…と、普通なら二の足を踏むのですが、逆に言えば…
大きな流れ込みの無い内湾に、ポイントを絞れば良い。

と、言うことで…


7:00、「笠浦」に到着。

で、主目的地はサーフでしたが、下げ止まりの時間だったので、港内で時間潰し

思った通り、港内は穏やかで澄んでいます。ただ、最近はチャリコが多く、全く期待していなかったのですが



1投目から着底と同時に激震があり、竿先が1m近く引き込まれます。

あまりの引きの強さに…
キカナ(アオハタ)と、思い込んでいたのですが…

久しぶりの型物で、丸太のような26cmでした。



これは、台風を避けたキスが、穏やかな湾内に逃げ込んでいる…爆釣の予感?

と思ったのも一瞬で、1投目同様、その後も着底と同時にアタリがあるものの…

チャリコやカワハギが、針数だけ掛かりマス。



で、肝心のキスですが…

たまに掛かるので、湾内に居ることは確かなのですが、チャリコの魚影が濃く、鼻先にエサが落ちた時だけしか、釣れない感じです。

仕方なく、当初予定のサーフに移動すると…



ニゴリも無く、多少の波気があり良い感じでしたが…

ゴミの多さに断念。

その後、大芦の「楡木港」へ移動。ココもニゴリも無く、良い感じでしたが、2投してチャリコが4匹釣れたので、見切りを付け撤収。



最後、「恵曇港」へ…
満潮となり、外洋の澄んだ海水が、湾内に入り込んでいると踏んだのですが…

外洋まで濁ってマス。

、ダメ元で投げてみますが、案の定、外道のアタリすらありません



仕方なく、まだマシな外洋に投げ込むと、キョーレツなアタリと引き

これで気持ちよく帰れると思ったものの、へダイでガッカリしたところで納竿。

しかし、へダイの引きは痛烈で楽しく、美味しい…



当日の釣果です。

本命「15ー26cm」7匹全てキープ。20cmオーバーは1匹(26cm)でした。

他魚は、へダイ1匹とチャリコ29匹の内、針を飲み込んだ11匹をキープ。あと、フグ3匹、カワハギ5匹、ハゼ1匹をリリース。

当日の釣果   7匹(内7匹キープ、20㎝以上1匹)、1.83匹/h
        今年累計1,512匹(20㎝以上158匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 903M → SURF LANDER 305FX     
        リール:Dsmarts 2506PE → SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:アームシンカー5 or 8 or 10号 → フロートシンカー18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-17 | カテゴリ:釣行後記
折角の3連休でしたが、残念ながら…
台風18号の影響で、釣行予定をキャンセルされた方も多いハズ。
こんな時は、家で仕掛けを作るか、読書…
そう、読書の秋です。

そんな方へのおススメなのが…「投げ釣りパラダイス/2017 秋冬号」
9/12より、絶賛?発売中です。
秋冬号なので、カレイがメインですが、キスもチョットだけ載っていますよ。





ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-17 | カテゴリ:キス釣行記

日曜日、山陰地方は台風が直撃のため暴風雨。翌、敬老の日は曇りのようですが、海のコンディションが不明…

で、連休初日の土曜日…

雨は降りそうですが弱く、風もなさそうなので、急遽、キス釣りに出撃しました。



9:40、「恵曇港」到着。

1投目、微妙なアタリがあった直後、“ゴン”と強いアタリがあったので、回収してみるとヒメジの頭だけ

どうやら、底にはヒラメやマゴチなどのフィッシュイーターがいるようです。



肝心のキスですが…

小さな群れが、アッチコッチと動き回っているようで…

連掛けはするものの、その後、同じポイントに投げても、素バリをひくパターンの繰り返しです。




それでも、その小さな群れを探しながらも、投げていたのですが、予報通りに雨が

で、1匹だけでも大物を…
と粘っていると、腕を引き込む強烈なアタリ…でしたが、

30cmチョットのマゴチでガッカリ。



その後、小雨の降る中

何とか粘って、“ツ抜け”したものの、本降りとなってきたので、納竿です。

エサが大量に余ったので…
ダメ元で、台風通過後も出撃してみようと思います。




当日の釣果です。

本命「15ー18cm」13匹全てキープ。20cmオーバーはありませんでした。

他魚は、チャリコ3匹を猫のお土産用にキープ。メゴチ5匹、ヒメジ3匹、マゴチ1匹をリリース。


当日の釣果   13匹(内13匹キープ、20㎝以上0匹)、5.57匹/h
        今年累計1,505匹(20㎝以上157匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX     
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-14 | カテゴリ:キス釣行記

週末の3連休は、台風が直撃しそうなので、空いた時間にキス釣りに出撃です。

6:30「恵曇港」へ到着。

カニ籠が入っているようなので、その手前を探ってみますが、全くアタリ無し…




で、リスクを覚悟で投げ込むと…ポツポツとですが20cmクラスが釣れ出します。

、案の定、サビクと仕掛のロープに根掛ります…が、

フロートシンカーなので、ハリス切れだけで、何とか済むものの…効率悪し。



さらに、当日はアッチコッチでナブラが出来ており…

表層にはダツ、中層にはセイゴと、フィッシュイーターに獲物を横取りされ、数がのびません。

仕方なく…




新市場へ移動し、外湾を攻めてみますが、外道ばかり。

また、コッチにも仕掛が入っているようで、根掛りもするので、内湾へ戻ります

すると、仕掛が入っていないポイントでも釣れるようになり、何とか“ツ抜け”達成。



ラスト、物凄いアタリ…

久しぶりの25cmオーバーを期待したものの、30cmのマゴチが釣れ、ガッカリしたところで納竿。

数は釣れなくなりましたが、秋らしく、そこそこ型が揃うようになりました



当日の釣果です。

本命「13ー21cm」14匹全てキープ。20cmオーバー20、21cmの2匹でした。

他魚は、チャリコ9匹の内、3匹キープ。フエダイ2匹、イソベラ1匹、ヒメジ2匹、マゴチ1匹、ヒイラギ1匹をリリース。

当日の釣果   14匹(内14匹キープ、20㎝以上2匹)、3.50匹/h
        今年累計1,492匹(20㎝以上157匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX or Dsmarts 863M     
        リール:SURF LANDER CI4+17 or Dsmarts 2506PE
        仕掛け:フロートシンカー18号 or アームシンカー10号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-11 | カテゴリ:キス釣行記
釣場という聖地に 鱚を求め アタリを求め彷徨う…

そこにキスがいるかは 投げてみなければ分からない。
情報では無く 自分の足で釣り場を投げ歩く「釣場放浪記」の第3弾…


最初は「境水道」から

最近、良い状況ではないようでしたが、型物を狙うなら…と言うことで、出撃したものの情報どおりダメでした。

7:00、「玉井斎場前」からスタートするも、外道のアタリすら無いので…



2投で投了。

午前中は、下潮が速くなるとのことだったので「なべや別館下」へ移動。

で、キスは釣れるのですが、小さい…このサイズなら、日本海側のほうが、まだマシ…なので、撤収です。



まず「惣津」へ到着するも、いつものポイントに先客がいるので、スルーし…

「片江港」へ到着。
誰もおらず、アッチコッチと投げ放題でしたが、着底と同時にチャリコが喰い付いてくるので、30分で撤収。




途中、「千酌港」に寄ってみますが、スズメバチ軍団の襲撃に遭い、3投で投了。

更に西走し「笠浦」へ
サーフを攻めてみますが、あいにく下げ止まりの時間帯で、何とか2匹だけ追加
湾内も、チャリコしか掛からないので撤収です。



最後は「恵曇港」

で、1投目から良いアタリ。その後もポツポツと釣れ、結局、サイズ・数ともイチバン良かったです。

お隣の女性2人も、チョイ投げで沢山釣っていました…




当日の釣果です。

本命「13ー19cm」18匹全てキープ。20cmオーバーはありませんでした

他魚は、クサフグ2匹、ヨコスジフエダイ2匹、キュウセン1匹、カワハギ5匹、ヒメジ1匹をリリース。あと…


チャリコ22匹の内4匹、メゴチ6匹の内1匹をキープです。

当日の釣果   18匹(内18匹キープ、20㎝以上0匹)、4.50匹/h
        今年累計1,478匹(20㎝以上155匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX or Dsmarts 903M     
        リール:SURF LANDER CI4+17 or Dsmarts 2506PE
        仕掛け:フロートシンカー18号 or アームシンカー5、8、10号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-09 | カテゴリ:キス釣行記

6:50「恵曇港」へ到着

で、当日は干潮8:34、満潮14:49だったので、時間的に下げ止まり前。

降雨後の下げ潮と厳しい条件で、アタリすらありませんでしたが、4投したところで、携帯がブルブルッ



帰還命令…撤退です。

用事を済ませ、10:30「古浦海岸」へ再出撃。

海水浴場側から約50m間隔で、1投だけしつつ南下してみると、どのポイントも素針なく釣れます。

ただ…


サイズは14cm前後が主体でポイントも1色以内

そこで、「SURF LANDER」から「Dsmarts 833ML」へタックルチェンジ。

波打ち際の窪みに固まっているようで、シンカーが見えてからも、ガンガンと…



サイズの割に強いアタリがあり、またライトタックルなので、そこそこ楽しめます。

針数を増やせば、1束越えのペースで釣れ続けましたが、満潮が近づいても、一向にサイズアップしないので

撤収です。



少しエサが残っていたので、「恵曇港」へ移動。

朝イチと変わり、上潮となり湾内にキスが入ってきていると踏んだのですが…

その読み通り、1投目から良いアタリがあります。




で、サーフよりサイズアップしますが、期待したほどではありません…

1時間半ほど粘って、何とか9匹追加したところで、エサが無くなり納竿。

サイズやサーフでの釣れ方をみると、まだまだ海の中は真夏の様相です。


まず「古浦」の釣果。

本命「12-16cm」43匹全てキープ。20cmオーバーは0でした。他魚は、フグを1匹だけリリース。

サイズさえ期待しなければ、小さな子供でも釣れる状況でした。



次は「恵曇」の釣果。

本命「13-18cm」9匹全てキープ。20cmオーバーは0でした。他魚は、メゴチ1匹とチャリコ5匹とヒメジ1匹をリリース。

数は期待できませんが、型を狙うなら湾内かな


当日の釣果   52匹(内52匹キープ、20㎝以上0匹)、17.33匹/h
        今年累計1,460匹(20㎝以上155匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX or Dsmarts 833ML     
        リール:SURF LANDER CI4+17 or Dsmarts 2506PE
        仕掛け:フロートシンカー18号 or アームシンカー5号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-04 | カテゴリ:キス釣行記

エサを仕入れて釣り場へ向かいますが、道中に土砂降り
、晴間も見えるので、そのまま強行出撃です。

7:00、「北浦海水浴場」に到着。先週まで、海水浴客で賑わっていたのが、嘘のように閑散としています




珍しく波気があり、流れ藻も多いですが、底荒れ後のほうがキスが溜まり易い場所。

で、1投目から16cm前後のアベレージサイズが連でかかりますが、3投目でゴンゴンと違うアタリで…

19cmの連掛け。



クサフグや流れ藻が多く、釣り辛いですが…

このサイズの群れを探しつつ、投げ歩きます。

このまま、満潮まで粘る手もあったのですが、他の場所も気になったので撤収。




西走し「大芦」まで移動。

フグの多いサーフを避け、前回、型の良かったシモリの点在する場所を攻めます。

シモリの際に群れているようで、連続で連掛しますが…

15cm前後がメインです。



満潮の時間帯になれば…
良型も寄ってくると思って、粘ってみたものの…

一向に、サイズアップせず。

また、オモリの着水音にフグが寄ってくるようになったので、エサを放流し納竿。




まず「北浦」の釣果。

本命「13-19cm」26匹全てキープ。20cmオーバーはありませんでした。

他魚は、フグを3匹リリースでしたが、ハリスは10本以上も切られました。




次は「大芦」の釣果。

本命「12-17cm」34匹の内、32匹キープ。20cmオーバーは0でした。

他魚は、フグ3匹と20cmほどのヒラメ1匹をリリース。
ココでも、ハリスを6本切られました。


当日の釣果   60匹(内58匹キープ、20㎝以上0匹)、15.65匹/h
        今年累計1,408匹(20㎝以上155匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 903M     
        リール:Dsmarts 2506PE
        仕掛け:アームシンカー10号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-09-01 | カテゴリ:キス釣行記

予報では、北東の風が強く、午前中は時々雨との事

ただ、雨雲レーダーを確認すると、雨雲は通過するもパラパラな感じ…なので、キス釣りに出掛けました。

6:40「恵曇港」へ到着。




東風が強いので「中坊」から湾内を攻めてみますが

変な?アタリはあるものの、チャリコばかりです。

で、ようやくキスの居場所を見つけたのですが、ピンポイントでしか釣れません。




それでも、何とか1匹、1匹と、拾い釣り?をしていたところへ仕掛人登場

ピンポイントで、カニ籠を沈められ万事休す。

で、雨が強く降って来たタイミングで、ついでに撤収




「古浦海水浴場」まで移動してみるも、思いの外荒れており、濁りもあったので…

再び「恵曇港」へ戻ります。

時間的には、下潮の時間帯となるので、攻め筋を澪筋から湾奥へとシフト。




すると、パラパラと

18cm前後のサイズが主体ですが、20cmクラスも釣れるようになります。

で、まだまだ釣れる感じでしたが、残念ながらエサが無くなり納竿です。




当日の釣果です。

本命「13ー20cm」22匹全てキープ。20cmオーバーは20cmの1匹だけでした。

他魚は、チャリコ13匹、ヒメジ5匹、メゴチ3匹、テカミ1匹をリリース。



当日の釣果   22匹(内22匹キープ、20㎝以上1匹)、5.08匹/h
        今年累計1,348匹(20㎝以上155匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX     
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ