2017-07-28 | カテゴリ:キス釣行記

午前中、時間が空いたのでキス釣りに出撃、「恵曇港」へ6:30に到着します。

先日の豪雨の影響で、佐陀川から大量のゴミが流れてきますが、思ったほどニゴリはありません。

早速、投げてみると…



豆チャリの連の連荘です⤵

そこで、ゴミを釣る覚悟で
佐陀川からの流れの中に投げ込むと、今度は…

キスの連の連荘です⤴
その後も、同じように釣れ続けましたが、20cmクラスが掛からないので…



思い切って、場所を替えてみるも状況は変わらず…

同じようなサイズが、同じように連で掛かります。

で、エサが無くなるまで粘ってみましたが、結局、前回は釣れた20cmクラスは掛からず、そのまま納竿。



当日の釣果です。

本命「13ー18cm」39匹全てキープ。20cmオーバーはありませんでした。

他魚は、豆チャリを16匹リリース。どうやら、前回釣れたヒネギス達は、避暑地へ移動したようです…


当日の釣果   39匹(内39匹キープ、20㎝以上0匹)、8.07匹/h
        今年累計1,169匹(20㎝以上151匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX     
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー20号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
スポンサーサイト
2017-07-24 | カテゴリ:キス釣行記

7/23は「大暑」で、てんぷらの日だそうだ。

余り知られていないが、土用の丑の日、8/29の焼肉の日と並んで「夏バテ防止三大食べ物記念日」とのこと

ならばと、天ぷら食材の王様?を求め出撃です。



7:00前、美保関の「男鹿のハズレ」へ到着。

当日は大潮でしたが、午前中は余り潮の動きが無く、水温も27℃オーバーと…

型物が期待出来ないコンディションでしたが、取敢えずウェーダーを装着し…



ゴロタ場を投げ歩きます。

すると、良いアタリは全てキュウセンで、本命は小型が多く最大は21cmどまり。

で、潮が動くまで粘るつもりでしたが、ロックフィッシュ狙いのルアーマンが多く、移動し難いのと…




後方の道路(片交規制中)から、頭越しに投げてくる輩が、お祭りを仕掛けてくるので、仕方なく撤退。

ここでは「14-21cm」9匹キープ。20cmオーバーは20、21cmの2匹でした。




水道内は水温が高く、期待できなさそうなので、日本海側の「恵曇港」まで移動。

珍しく誰もいないので、久しぶりに「沖防」から、広く湾内を探ってみると…

これまで数は釣れても、ピンばかりだったのですが…



意外にも良いアタリがあり、ヒネ(18cm以上)が混じるようになりました。

しかも、密集していたトロロ藻も少なくなり、投げ易くなっています。

こんなことなら…




ワザワザ「境水道」まで行かなくても

と、思いつつ…この日最大の22cmをキープしたところでエサが無くなり、納竿。

ここでは「13-22cm」18匹追加。20cmオーバーは20、22cmの2匹でした。



当日の釣果です。

本命「13ー22cm」27匹全てキープ。20cmオーバーは4匹(20×2、21、22cm)でした。

他魚はキュウセン5匹の内、3匹キープ。豆チャリ10匹とアオハタ1匹リリース。


当日の釣果   27匹(内27匹キープ、20㎝以上4匹)、5.40匹/h
        今年累計1,130匹(20㎝以上151匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX     
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー18号 → 20号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着1本 → 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-07-20 | カテゴリ:釣行後記
『FISHING LIFE』は、がまかつ提供の釣り情報番組

次回の放送は「ビギナー必見!数釣り満喫!手軽に連発 船の良型キス」と題し
船釣り入門にも最適なキスを狙い、三重県浜島沖へ釣行。
当日は、がまかつフィッシングキャスター島田細香さんと釣りガールの蒼井さやさんのダブルさあやが、次々と良型キスをヒット。恒例?となった「釣り対決」をはじめ、手軽な船のキス釣りを満喫とのこと…


地上波の放送日時は、左記のとおりですが、これ以外の地域においても、「FISHING LIFE INTERNET TV」にて、7/25(火)から配信予定なので視聴可能です。






ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-07-18 | カテゴリ:キス釣行記

体調不良のため、暫く出撃していませんでしたが…

昨年の海の日、29.5cmを筆頭に28、24×2、23、22と20cmオーバーばかり6匹釣れたので、験を担いでキス釣りに出掛けてみました。

7:30、男鹿のハズレ到着。



気温は既に29℃

潮位が高いので、死ぬ覚悟?でウェーダーを装着したのですが、陽射しが無く風もあるので、思いのほか快適。

で、早々に23cmが釣れ、昨年の再来か…と思ったものの
その後は、22、21、20…



と、サイズダウン。

昨年同様、20cmオーバーばかり釣れますが、全体的に5cmほどサイズは縮小

でも、ピンギスの数釣りより良いので、暫く粘るつもりでしたが、陽が射すようになり流石に小生もダウン。




車内で、クールダウンしてから「日向浦」へ移動。

で、ポツポツと釣れますが、サイズが小さく面白くないので、30分で撤収。

次は水道を離れ、日本海側へ向かいますが、サーフは…



既に海開きをしているので、「笠浦港」へ。

前回、湾内はトロロ藻だらけでしたが、ほぼ無くなっています。その代わり…

豆チャリだらけ。
ココも30分で撤収です。




最後は「恵曇港」へ

相変わらず、ピンギスしか釣れませんが数は釣れます。

ただ、西風が強くなり、ライトタックルでもアタリが取れなくなったので…

キープ30匹で納竿。



当日の釣果です。

本命「12ー23cm」31匹の内、30匹キープ。20cmオーバーは4匹(20、21、22、23cm)でした。

他魚はキュウセン7匹の内、2匹キープ。豆チャリ12匹とエソ1匹リリース。


当日の釣果   31匹(内30匹キープ、20㎝以上4匹)、6.64匹/h
        今年累計1,103匹(20㎝以上147匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX → Dsmarts 833ML     
        リール:SURF LANDER CI4+17 → Dsmarts 2003PE
        仕掛け:フロートシンカー20号 → アームシンカー8号
        手製1本 → 2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-07-17 | カテゴリ:釣行後記

BS日テレの「夢紀行~一魚一会の旅~」は、毎週土曜に放送中の釣り番組ですが…

昨年の12/24放送の「波を読み竿で感じる冬のシロギス/宮崎のサーフ 心を開放する投げ釣り」が…



オーナー針の動画サイト「OWNER MOVIE」にて配信されました。

お見逃した方や、暑くて釣行する気になれない方…冬場のサーフでのシロギス釣りでも観て、暑さを凌いでみてはいかがでしょうか?


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-07-15 | カテゴリ:釣行後記
サントリー天然水と言えば「南アルプス」だけ…と思われがちですが
実は、その水源・採水地は3ヶ所あるのです。

山梨県/白州(南アルプス)、熊本県/阿蘇(南阿蘇)に続く天然水第三の水源…
それが、鳥取県の江府(奥大山)奥大山一帯は、広大なブナの森が生い茂り、地中深くには清冽な天然水が湛えられ、汚染される可能性の少ない美しい自然環境と、降雪量の多さに支えられた豊富な水量が、第三のふるさとに選ばれた理由…

その「奥大山の天然水」のCMで、宇多田ヒカルとサントリー天然水のコラボ第2弾
「水の山行ってきた 奥大山篇」が、現在、放送中です。




このCMの為に書き下ろした新曲「大空で抱きしめて」をBGMに…

宇多田さんが、広大なブナの原生林や「木谷沢渓流」を散策しつつ「烏ヶ山(からすがせん)」のガレ場を登山する映像は、天然水の水源地のイメージにピッタリですね。



ところで…

宇多田ヒカルが、もう34歳と知り、そりゃあ、小生も歳をとるわけだ…と、痛感。

組織の歯車だった頃は、新入社員が入る度に、加齢を実感したものでしたが…

現在は、部屋で一人作業。付き合いも同世代ばかりとなると…
毎年、歳を重ねている感覚が退化するようです。

釣りも同じ…

いつも単独行動で、キス釣りばかりしていると自己中に陥りやすい。
なので、時折、他人の釣り方や所作をチェックしつつ…
俯瞰的に、自分を見るよう心掛けたいものです。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-07-11 | カテゴリ:釣行後記

しかし、暑い…

クーラーが苦手な小生は、仕事部屋に空調は無く、扇風機だけなのだが…

こうも暑いと、さすがに作業効率も低下。

しかも…



このクソ暑い部屋に、わざわざ猫達がやって来て…

机の上でゴロゴロ
と言うか、バテバテ。

書類でも広げようものなら、紙の上が冷たく気持ち良いのか、ゴロゴロに拍車がかかり仕事にならない。



ならばキス釣りに…

と思うものの、こうもクソ暑いと、その気すら蒸発してしまうのである。

いくら心頭を滅却しても、火を涼しいと感じられない年…なのかもしれない。



ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-07-06 | カテゴリ:キス釣行記

昨日は、県西部に大雨特別警報が出されましたが、県東部は影響が無かったので、キス釣りに出掛けました。

7:00、「恵曇港」へ到着。

そこそこの雨が降り続いたので、それなりのニゴリを覚悟していたのですが…



思ったほど、ニゴリはありませんでした。

で、この時期、型は期待できないポイントなので、ライトタックルにて、アタリを楽しむことに

すると、投げる度に子気味良いアタリがあります



前回同様…

サイズは15、16cmがメインで、ほぼ素針なく釣れ続けましたが…

キープが50匹になる前に、エサ(砂虫20g)が無くなり、そのまま納竿。




当日の釣果です。

本命「12ー17cm」48匹の内、46匹キープ。20cmオーバーは0匹だけでした。

他魚は豆チャリ4匹とアオハタ2匹とテカミ1匹とハゼの仲間2匹をリリース。



当日の釣果   48匹(内46匹キープ、20㎝以上0匹)、12.00匹/h
        今年累計1,072匹(20㎝以上143匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 903M     
        リール:Dsmarts 2506PE
        仕掛け:アームシンカー10号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ