2017-03-05 | カテゴリ:キス釣行記

キスに飽きてきたのか…?
前回、釣りの合間に採ったワカメを味噌汁、ナムルにしたところ大好評。で、キスよりワカメをよろしく

と言うことで、ワカメ採りの序でに?キス釣りに出撃…
取り敢えず「美保関」の外洋方面を目指します。



と、その前に…

水道に寄り道。タイドグラフをみると、9:30頃までは流れが緩そうなので、2時間ほどキス釣りをして時間を潰してから?ワカメ採りへ…

様子見で、フロートシンカー20号を投げてみると…



まだ上潮がきつく、右手側へ仕掛が流されます。

そこで、シンカーを23号に替え、流れの緩そうなポイントを狙って投げ込むと…

直ぐに良いアタリがあり、20、21、20cmと、3匹連続で釣れます。



が、急に流れが弱まり、仕掛けが動かなくなったので、再び、20号へチェンジ。

すると、直ぐに20cmが掛かりましたが、更に流れが緩くなり、18号へチェンジ。

で、直ぐにアタリがあり、25cmが掛りますが



今度は下潮が速くなり、そろそろワカメ採りへ行こうとしたところへ、「つれたか」さんが来られ暫し雑談。

奇遇にも、「つれたか」さんも、奥様からワカメをリクエストされたとの事で…

外洋へ向かわれます。



小生も後を追っかけ、美保関の「長浜」へ到着。

折角なので、仕掛けを投げ込んで置き竿。その間に、ワカメ採りをします。

時折、回収すると、ピンギスが針を呑み込んでいるので、仕方なくキープ…



で、ワカメですが…

中々、手の届くところに無く苦労しましたが、そこそこ採れたので、納竿?です。

序でのキスですが、ココで「12-18cm」4匹を追加。日向浦では、「20-25cm」5匹でした。



当日の釣果です。

本命「12ー25cm」9匹全てキープ。20cmオーバーは5匹(20cm×3、21cm、25cm)でした。

他魚はメゴチ1匹(リリース)だけで、その他、ワカメを若干…キープです。


当日の釣果   9匹(内9匹キープ、20㎝以上5匹)、2.70匹/h
        今年累計188匹(20㎝以上67匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX      
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー18号 or 20号 or 23号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
スポンサーサイト