2016-05-30 | カテゴリ:キス釣行記
前日、サーフ巡りをするもピンギスばかり…。
ならばと、“数”より“型”を求めて「境水道」へ向かいますが、旧福浦小学校前(法田入口)まで来ると、ゼッケンを付けたランナーのアップする姿が…

当日は、5月最終日曜日そう、『えびす・だいこく100キロマラソン』の日でした。500人以上の人が大挙して「美保関神社」から「出雲大社」に向って走るため、「県道境・美保関線」はスタートの5:30から大渋滞となります

大会コース


そうなる前にと、少し速足?で「男鹿」へ向かいマス

ハズレは藻だらけなので、久しぶりに「護岸壁」から投げようと、駐車した途端に…

個人の部の先頭ランナーが、通過して行きます。




何とか渋滞を回避、急いで準備をして5:50スタート。

1投目からナイスなアタリがあり、20cmとマズマズの滑り出しです。

ただ、30分後にリレーの部がスタートすると、次第にランナーも多くなり…



直ぐ後を、切れ間無く人垣が続くようになります

、全く気にならないワケでは無いのですが、小生はココに道路が出来る前の雑木林時代から、この狭いスペース内で投げていたので…

支障はありません。



でも、ギャラリーの視線だけは気になります

投げミスをしたら格好悪いとか、変なプレッシャーが…

また、写真を録っていると、どんな大物が釣れたのかとジロジロと覗かれるので、恥ずかしいですね。



で、最初の頃はお刺身サイズが掛かったのですが…

ギャラリーが過ぎ去り、ようやく落ち着いた頃になると、ピンギスしか釣れなったので撤退です。

ココでは「12-24cm」20匹キープ、3匹テトラに落下。



次は「玉井斎場前」へ移動。

ココでも、1投目で20cmクラスが掛かりますが…

当日、午後から雨の予報だったため、エサを補充ぜず出撃したので、前日の残りの砂虫が直ぐに無くなりマス…




そこで、非常用の「パワーイソメ」を使用すると、いきなりの激震もハリス切れ…

航空祭の自衛隊機が、上空を飛び交うと同時に、雨も降り出してきたので納竿です。

ココでは「15-20cm」9匹全てキープでした。



当日の釣果です。

本命「12ー24cm」29匹全てキープ。20cmオーバーは3匹(20×2、24cm)で、何とか刺身サイズをキープ。

外道はメゴチ6匹とテカミ2匹をリリースでした。



本日の釣果   29匹(内29匹キープ、20㎝以上3匹)、8.70匹/h
        今年累計661匹(20㎝以上100匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX         
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー20号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

スポンサーサイト
2016-05-29 | カテゴリ:キス釣行記

砂場という聖地に、鱚を求め、アタリを求め彷徨う…

と言うことで、昨日は島根半島のサーフ巡りです。

まず、7:30に「大芦海岸」へ到着。海面は鏡のようで、また霞がかかっており、幻想的な様相です。



水温も20℃近くあり、釣れそうな雰囲気でしたが…

フグの猛攻。

楡木側に見切りを付け、「マリンゲートしまね」前のゴロタ場まで移動するも…

フグに返り討ち…。



逃走…では無く、東走して次は「千酌海岸」へ

サーフでは、重機による整浜作業中なので、中波止から攻めます。で、釣れるのですがサイズが…移動です。

千酌では「12-14cm」8匹の内、7匹キープ。



さらに東走し「北浦海岸」の海水浴場側へ

投げてみると、3色付近のカケ上がりで釣れるのですが、小さいです。千酌より少しマシですが…撤収です。

北浦では「12-15cm」6匹の内、5匹キープ。



最後は、西に戻り「古浦海岸」です

いつもの流れ込みのポイントには、先客がおられるので、仕方なく海水浴場側の中ほどから投げてみますが…

釣れたのは、1匹だけ。




そこで、西島側に移動…

すると、ボロボロとピンギスが釣れるので、しばし南蛮漬用にと釣り続け、キープが40匹を超えたところで、納竿しました。

古浦では「12-17cm」32匹の内、29匹キープでした。



当日の釣果です。

本命「12ー17cm」46匹の内、41匹キープ。20cmオーバーはありませんでした

外道はメゴチ8匹とフグ6匹とヒラメ1匹をリリース。

以上、砂場放浪記でした。


本日の釣果   46匹(内41匹キープ、20㎝以上0匹)、7.26匹/h
        今年累計632匹(20㎝以上97匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 863M or SURF LANDER 305FX         
        リール:Dsmarts 2506PE or SURF LANDER CI4+17
        仕掛け: アームシンカー10号 or フロートシンカー20号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-05-25 | カテゴリ:釣行後記

5/15、美保関の「男鹿」。

あまり釣れないので、テクテクと歩いていると、足元に実に解り易い忘れ物?が…

で、この時は同じキスを釣る仲間の責務として、その他のペットボトルと一緒に回収して帰ったのですが…



次週、5/22の同じ場所。

また、同じ忘れ物が…
同じ人なのか?それとも…

、どちらにしろ、こうゆう人って中身の仕掛けはどうしているのだろうか?

まさか…。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-05-23 | カテゴリ:キス釣行記

日曜日、猫の尿道結石が思いの外悪く、その病状が気になるところでしたが…

かと言って、小生が治せるワケでもないので、気晴らしを兼ねてキス釣りに出撃。

7:00過ぎに、美保関の「男鹿」へ到着



当日は大潮でしたが、午前中は潮位差が無く、0.4kn以下の緩やかな上げ下げとなる絶好のコンディション。

これまでのデータから見ても、大ギスが釣れる潮の流れのハズだったのですが…

投げてみると…



掛かるのはピンギスのみ。

何処から投げても、その度にアタリがありますが、釣れるのはピンギス…

なので、30分で撤収。

ここでは「13-16cm」4匹全てキープ。



次は「風ヶ浦」へ移動

で、1投目からアタリがありますが、ココでも14cm前後のピンギスばかりです。

投げる方向を替えても、同じなのでウンザリしますが、せっかくなので南蛮漬け用にと暫し釣り続けることに…



ポツポツと天ぷらサイズも混じり出しましたが、飽きてきたので撤収です。

ここでは「12-17cm」21匹全てキープでした。

途中「玉井斎場」前で投げてみるも、2投してキュウセンが2匹。そこで…



日本海側の「笠浦」へ移動。

前日、激震のあったポイントから投げてみると、いきなりの激震…が、根掛り。その後はアタリも散髪的で、釣れる感じがしないので撤収…

笠浦では「16-18cm」3匹全てキープ。



最後は「大芦海岸」へ…

ロッドを「SURF LANDER」に持ち替え、サーフから豪快?に投げてみますが…

小さなアタリはメゴチで、ガンガン当たるのはフグ。

ただ、本命が掛からずとも…



サーフで投げるのは気持ち良いので、投げ続けているとガンガンと良いアタリ…

フグかと思いきや、20cmクラスが連続で掛かり出し、最後は気持ち良く納竿です。

大芦では「18-21cm」5匹全てキープでした。



当日の釣果です。

本命「12ー21cm」33匹全てキープ。20cmオーバーは20、21cmの2匹でした

外道はキュウセン2匹、メゴチ9匹とフグ8匹とハゼの仲間達3匹をリリース。



本日の釣果   33匹(内33匹キープ、20㎝以上2匹)、5.08匹/h
        今年累計586匹(20㎝以上97匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 863M → SURF LANDER 305FX         
        リール:Dsmarts 2506PE → SURF LANDER CI4+17
        仕掛け: アームシンカー10号→8号→フロートシンカー20号
        手製1→2→3本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-05-22 | カテゴリ:キス釣行記

昨日は、朝から猫の尿道結石の治療のため、動物病院へ…

なので、出撃するつもりでは無かったのですが、絶好の釣り日和に誘われて、ちょっとキス釣りに出掛けました

時間が無いので、近場の「大芦」へ向かいますが…



先客がおられるので、仕方なく「笠浦」まで行きます

結局、11:30前に到着。

で、投げてみますが「養浜工事」中ということで…

その影響なのか、先週ほどアタリがないですね。



湾内を移動して、ようやくポイントを見つけます。で、何度か激震がありますが…

その度に根掛り、シンカーと仕掛けをロスト…ヤル気が無くなり撤収です。

ここでは「12-19cm」8匹の内、7匹キープ。



その後、数・サイズとも物足りないので、「恵曇港」へ寄って投げてみますが…

コチラも「浚渫工事」中と言うことで、ピンギスしか釣れないので、納竿です。

ここでは「13-15cm」4匹全てキープでした。




当日の釣果です。

本命「12ー19cm」12匹の内11匹キープ。20cmオーバーはありませんでした

外道は、メゴチ5匹とハゼの仲間達3匹をリリース。



本日の釣果   12匹(内11匹キープ、20㎝以上0匹)、4.00匹/h
        今年累計553匹(20㎝以上95匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 833M L → Dsmarts 863M        
        リール:Dsmarts 2003PE → Dsmarts 2506PE
        仕掛け: アームシンカー8号 → アームシンカー10号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-05-19 | カテゴリ:釣行後記

ブログを始めて今日で丸3年…明日から4年目に突入です
何をしても三日坊主だった小生にしては、よく続いているものだと我ながら感心します。

ところで、左の表は…



島根に帰ってからの「年次別釣果」なのですが…

ご覧のとおり、ブログを始める以前の2年間は、釣行1回当たりのアベレージは30匹を超えていました

もちろん、釣行回数や時期の違いもありますが、この頃は2、3時間も「古浦海岸」で投げれば…


簡単に、30匹以上は釣れたのです。

それが年々、数・型とも落ちる一方で、尺ギスはもちろん、ランクサイズさえ釣れなくなり、今となってはピンギスしか釣れなくなりました

これも、「人工リーフ」と「養浜」による影響が大きく、年を追うごとに水深が浅くなってきており、また海岸線も人工リーフに近づきつつあります。

しかも、影響は湾内全体に及んでおり、毎年のように浚渫工事が行われ、キスも遠ざかっているのかもしれません…。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-16 | カテゴリ:キス釣行記

やっぱり、型を狙うなら「境水道」…ということで、当日も小潮だったので、久しぶりに美保関へ向かいマス。

6:00ごろ潮止まりなので、6:30に「男鹿」へ到着

ただ、以前より藻の群生範囲が広がっており…



また、干潮直後ということもり潮位も低く、手前数メートルの水面は藻がビッシリ

例えキスが釣れても、取り込みが出来ないと思いつつ投げてみますが、肝心のキスが釣れないので、実際はどうだったのかは、結局、分からず仕舞い…。



で、藻の少ない河口側に移動したところで、ようやくアタリがありますが…

18cm前後と期待した「水道サイズ」には程遠いので、早々に撤収です。

ここでは「12-19cm」5匹の内、4匹キープでした。



水道側に見切りを付け、日本海側の「笠浦」へ移動

まず、サーフから投げてみると、1投目から良いアタリがあり本命が掛かりマス。

ただ、流れ藻が多く、まともにサビクことが出来ズ、釣り難いので…



湾内へ移動…。

あまり期待していなかったのですが、結構釣れます。

サイズは17、18cmが主体ですが、水道よりアタリが良いので楽しめマス

難点は、係留ロープだけ…



途中、アタリが無くなりますが、根掛り覚悟で足元までサビいてみるとアタリ…。

そこで、タックルをチェンジし、数匹追加したとこで時間切れ…納竿デス。

笠浦では「12-19cm」23匹の内、22匹キープでした。



当日の釣果です。

本命「12ー19cm」28匹の内26匹キープ。20cmオーバーはありませんでした

外道は、キュウセン1匹をキープ、あとメゴチ5匹とハゼの仲間達6匹をリリース。



本日の釣果   28匹(内26匹キープ、20㎝以上0匹)、5.60匹/h
        今年累計541匹(20㎝以上95匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 863M → Dsmarts 833M L         
        リール:Dsmarts 2506PE → Dsmarts 2003PE
        仕掛け: アームシンカー10号 → アームシンカー5号
        手製1本 → 2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-05-15 | カテゴリ:キス釣行記

8:00前に「恵曇港」へ到着するも、前日の夕方まで航路浚渫工事をしていたことを知り、愕然としますが…

時間も無く、今さら引き返すことも出来ないので、取り敢えず「中坊」へ向かうと、常連さんが居られるので、様子を伺うと…



来たばかりらしく、3投しかしていないけどトロロ藻が仕掛けに絡む…との返事。

その情報から、澪筋側を回避し湾内側に釣座を構えます

早速、投げてみると19cm、21cmと釣れ、工事の影響を感じさせない、好調な出だしだったのですが…


その後、バッタリとアタリが無くなります。

で、旧市場前、南防と湾内を移動してみますが、やはり工事の影響なのかアタリが無いので、早々に撤収です。

恵曇港では「16-21cm」5匹を全てキープでした。



あまり移動する時間も無いので、お隣の「古浦海岸」へ移動…です。

今年、初のサーフでしたが、投げてみると、夏場のような近くでアタリがあります。

が、ピンギスばかり…




しかも、群れも小さいようでピンポイントでしかアタリがありませんが…

取り敢えずサーフでも釣れることが分かったので、帰る時間となったところで納竿。

ここでは「12-17cm」13匹の内、12匹キープ



当日の釣果です。

本命「12ー21cm」18匹の内17匹キープ。20cmオーバーは21cmの1匹だけ。

外道は、メゴチ5匹とテカミ4匹とヒラメの赤ちゃん1匹をリリースです。



本日の釣果   18匹(内17匹キープ、20㎝以上1匹)、5.40匹/h
        今年累計513匹(20㎝以上95匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 863M         
        リール:Dsmarts 2506PE
        仕掛け: アームシンカー10号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-14 | カテゴリ:釣行後記

今日は小潮なので、久しぶりに「境水道」へ行くつもりだったのですが…

所要が入り、遠出が出来ないので近場の「恵曇港」へ…。

すると、5月に竣工していたハズの「航路浚渫工事」が9月まで延期されていました。



聞くと、前日の夕方までガンガン砂を掘り起こしていたようで、その影響のせいかパッとしない釣果でした。

で、その釣行記は後日、報告させて頂くことにして、「恵曇港」へキス釣りにお出かけの際は、土曜より時間の経った日曜をおススメします


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-11 | カテゴリ:道具・仕掛

予約していた「Dsmarts」のNEWリールが、本日到着。
4月発売だったので、GW期間中に投入予定だったのですが、間に合わズ…。

で、白いリールというと、小生には「キススぺ」のイメージが強いせいか、シマノっぽい感じがするのですが…



DAIWAでも…

’09発売の「エメラルダス」と「カルディア」もホワイトカラーだったハズなので…

白=SHIMANOでも無い。

、何れにしろ白いロッドには白いリールが似合うハズ…なのである。



ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-09 | カテゴリ:キス釣行記

風邪気味で体調が悪かったのですが、エサが余っているので、キス釣りに出撃です。

7:00、「恵曇港」へ到着。
快晴で弱い東風と絶好のコンディションということで、すでに主要なポイントは釣人で埋まっています。




ただ、小生が投げたかった場所は、B級ポイント…
なので、ガラ空きです。

あと30分ほどで干潮となる時間帯なので、前日投げた感じから選択したのですが…

投げてみると、予測通りのポイントで良いアタリがあり…



1投目から19cmの良型が連続で掛かり、プチ爆釣の予感でしたが…

5色先の対岸から目の前まで投げ込んでくるので、トラブル回避のため撤収。

ここでは「16-22cm」5匹を全てキープでした。



前日同様、午前中は湾内はダメそうだったので、サーフで投げてみようと「古浦海岸」へ来たのですが…

投げている人がいたので、横着をして暫し傍観してみますが、釣れてなさそうなので…
午後からの出撃に備え、そのまま一旦帰還します。



4時間後、13時過ぎに「恵曇港」へ再出撃

満潮まで約1時間ですが、魚の活性は上がっており頻繁にアタリがあります…

が、メゴチ、テカミ、ベラの外道のオンパレードです。




ただ、我慢して投げ続けていると本命も掛り、20cmオーバーも混じります…

その後、釣人がいなくなった湾内を移動しつつ、数匹追加しますが…

最後はメゴチの猛攻に遭い、あえなく納竿です。



当日の釣果です。

本命「12ー23cm」16匹の内15匹キープ。20cmオーバーは2匹(20、23cm)だけでした。

外道はメゴチ16匹とテカミ6匹とフグ1匹とイソベラ2匹をリリースです。


本日の釣果   16匹(内15匹キープ、20㎝以上2匹)、3.56匹/h
        今年累計495匹(20㎝以上94匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 863M         
        リール:Dsmarts 2506PE
        仕掛け: アームシンカー10号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-08 | カテゴリ:キス釣行記

当日は、大潮なので日本海側へ出撃。7:30過ぎに「恵曇港」へ到着しますが、中坊に釣座を構えた途端に、ポツポツと雨粒が落ちてきます…

大降ではありませんが、強い向かい風のため我慢出来ないので、一時避難です。




約1時間半後、雨が上がったのでスタートしますが、アタリすらありません。

たまにアタリがありますが、メゴチのみ…。

、満潮までは苦戦を覚悟の上だったのですが、ここまでとは思いませんでした…



その後、南防、新市場前と移動しつつ投げてみますが…

2時間半で、16cmと18cmの2匹とメゴチ5匹

まったく釣れる気がしないので、満潮の13時まで暫し休憩することに…




約2時間後、再スタートしますが、同じ湾内とは思えないほどアタリがあります。

ポイントも2色以内と近いので「SURF LANDER」から 「Dsmarts 833ML」へ持ち替え、シンカーも20号から8号へチェンジ




型は18cm前後がメインで、前回釣行時よりサイズダウンしますが、柔らかいロッドなので、アタリと引きの両方が楽しめます。

その後、移動すればアタリが続く状況でしたが、4連続で空振したとろで、心が折れてしまい納竿です。



当日の釣果です。

本命「12ー20cm」16匹を全てキープ。20cmオーバーは20cmの1匹のみ。外道はメゴチ6匹とホウボウ1匹とハゼ1匹をリリースです。

午前中は、前日の雨の影響があったのかもしれませんが、真冬並みに渋かったです。

本日の釣果   16匹(内16匹キープ、20㎝以上1匹)、3.20匹/h
        今年累計479匹(20㎝以上92匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX or Dsmarts 833M L        
        リール:SURF LANDER CI4+17 or Dsmarts 2003PE
        仕掛け: アームシンカー8号 or フロートシンカー20号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-06 | カテゴリ:キス釣行記

5/4は松江では最大瞬間風速34.6m/sを観測…。

荒れた天候が続き、日本海側の釣査に出掛けられなかったのですが、漸く出撃です。

前夜、飲み会のため起きれず、のんびりと8:00に鹿島町の「恵曇港」へ到着。



前日ほどではありませんが、まだ西風が強く吹いているので、「外防」から東方向(内湾)へ投げてみます。

二日酔い気味で、口から撒き餌?が出そうになりますが、我慢しつつ投げていると…

ポツポツとですが…



良いアタリがあり、20cmオーバーも掛かります。

ただ、当日はあくまでも調査目的の釣行なので、1時間半ほど投げたところで移動。

ここでは「16-22cm」5匹を全てキープでした。




次は「新市場前」から外湾へ投げてみます。

向風となるので「Dsmarts」から「SURF LANDER」 へ持ち替え、シンカーも10号から20号へチェンジ。        

が、仕掛けに藻が絡むので、2投だけで撤収です。



今度は、古浦側の「南防」まで移動…。

横風につき、引続き「SURF LANDER」を投入。

1投目から連で掛かり、16‐18cmが主体ですが、ほぼ投げる度にアタリがあり、20cmオーバーも…



掛かります。

途中、風が弱くなったタイミングで、再び「Dsmarts」へチェンジ。アタリを楽しみますますが、釣り人が多くなってきたので撤収です。

ここでは「14-22cm」12匹を全てキープでした。



最後は「中坊」です

小生が移動する前までは、釣人で賑わっていたのですが、釣れなかったのか1人だけと閑散としています。

で、取り敢えず投げてみると良いアタリが連発し…




20cmクラスが釣れます。

20cmオーバーも掛り良い感じでしたが、30匹を超えたところで強制終了…

納竿です。

ここでは「17-23cm」14匹を全てキープ。



本日の釣果です。

まずは「20cmオーバー」の7匹(20×2、21×2、22×2、23cm)です。

25cmオーバーのどすこいサイズは掛かりませんでしたが、久し振りに良いアタリを楽しめました。



その他の釣果です。

本命「14-19cm」24匹を全てキープ。外道はメゴチ4匹とフグ2匹とホウボウ1匹をリリースでした。

約3ヶ月ぶりの日本側での釣行でしたが、順調に釣れ出しているようです。


本日の釣果   31匹(内31匹キープ、20㎝以上7匹)、5.47匹/h
        今年累計463匹(20㎝以上91匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX or Dsmarts 863M          
        リール:SURF LANDER CI4+17 or Dsmarts 2506PE
        仕掛け: アームシンカー10号 or フロートシンカー20号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-04 | カテゴリ:釣行後記
GWも後半戦突入ですが、昨日は雨風とも強く…
また、今日は雨は上がったものの、台風並みの爆風のため自宅待機。
なかなか、日本海側のシロギス釣査が出来ません…。

で、仕方なく録りダメ…と言うより録り溜まっていたテレビ番組を観ることに…
すると、昨年の12/15放送の『ガイアの夜明け』(テレビ東京製作)をチェックしていると、偶然にも出撃予定だった「恵曇港」の風景が現れたので、ビックリです




規格外品など、いわゆる「ワケアリ商品」を抱える仕入先と、その食材をウリにする飲食店とを仲立ちする会社を紹介する内容だったのですが…

その会社の社長の出身地ということで、島根県へ食材を仕入れに行くのです。



まず、出身地のこの場所…

スーパーでは「島根県島根町」と紹介されていますが、明らかに「瀬崎港」です

ココの堤防は、車で乗り入れ可能なので、ファミリーが多い場所ですが、思ったほどキスは釣れません…



次のロケ地…

特に紹介されていませんが、ココは「恵曇港」ですね。
直ぐに判りました…

大きな漁港ですが、現在は水揚げだけで、競りは行われていないようです。



で、番組を観て思うに…

大き過ぎて調理しづらいヒラメ、少し寄っただけのウニ、規定の重さに満たないレンコダイ…。また、形が歪な大根、葉が折れたネギ…。

調理すれば、同じ味なのに売れないなんて…

どうかしてるぜ!この日本!


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-05-02 | カテゴリ:キス釣行記

前日も強風になるとの予報だったので、吹きっ曝しの日本海側の釣査は延期

当日は長潮だったので、久し振りに「境水道大橋」以西で投げようと早朝出撃するも…

連休中なので、投げ易いA級ポイントは既に満席です。



仕方なく東に向かうも、投げたいポイントには先客ありなので、「なべや別館下」まで戻ります…

、西風だと風裏となるので、丁度良いやと思いつつ投げてみますが、肝心のアタリがありません。

移動先を思案していると…


いつの間にか「玉井斎場前」から、車がいなくなっているのが確認出来たので移動。

ココは釣り難さではA級ポイントですが、他が空いてないので仕方ないですね。

で、投げる度に小さなアタリがコツコツとありますが…



相変わらず、乗りません。

まあ、そのための8号バリなのですが、いつものように無視してサビき続けると…

ガツンと、良いアタリがあり、次々に20cmオーバーが掛かります。

その後も…


アオリイカも釣れたりして、思いの外、楽しい釣りとなりましたが…

日が高くなるにつれ、予報どおり西風が強くなり、横風なので釣り難くなります。

それでも、ポツポツとアタリがあるので…



我慢しながら投げ続けますが、水温も上がり活性が良くなったのか…

朝方、あれほどフッキングしなかったピンギス達が、8号バリを飲み込み出します。

そんな小さなアタリの後、急に重たくなったので…



根掛りと思ったのですが、煽るとグイグイと引込みます。

どうやら、掛かったピンギスにフィッシュイーターが喰い付いたようで、しかも、かなりの大物の手ごたえです。

ただ、とてもランディングできる足場ではないし…


P1120587.jpg
また、ネットも携行してないので、仕方なく約20m先の流れ込みを目指します。

30分を費やし、何とかテトラの上を平行移動しますが、あと1色のところで一暴れされラインブレーク…

精も根も尽き、納竿です。



当日の釣果です。

本命「12ー22cm」19匹の内、18匹キープ。20cmオーバーは20、21、22cmの3匹でした。

外道は、アオリイカ1匹とメゴチ2匹とホウボウ1匹をリリース。


当日の釣果   19匹(内18匹キープ、20㎝以上3匹)、4.07匹/h
        今年累計432匹(20㎝以上84匹)
当日のタックル ロッド:Dsmarts 863M         
        リール:Dsmarts 2506PE
        仕掛け: アームシンカー10号
        手製1本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ