2014-01-31 | カテゴリ:釣行後記
明日から“2月”ですね。
水温が1年で一番低くなり、キスが一番釣れない月です。
因みに、昨年は3匹しか釣れませんでした…。

さて、1月の釣果ですが、8回の釣行で127匹、1回の平均は15.9匹でした。
釣れたような・・・また、釣れていないような…。
去年の1月が5回の釣行で71匹、1回の平均は14.2匹だったので、こんなもんですかね。 ただ、言えることは去年は「美保関」で“投げ竿”オンリー、今年は「恵曇」で“チョイ投げ”にシフトしたことですかね・・・。

明日は、快晴で風もなく絶好の“釣日和”のようです。
しかし、大潮なので「境水道」は難しそうですね…。

2013 1月釣果
  月  日 潮         釣     ポイント       釣  果
 サイズ 匹数
  1/6 (日) 小潮  松江市美保関 杢井  3‐5色  12-21    22
 1/12 (土) 大潮 松江市美保関 杢井  3‐5色  12-22      9
 1/13 (日) 大潮 松江市美保関 杢井  3-5色  10-22    21
 1/19 (土) 小潮 松江市美保関 杢井  3-5色  15-19      3
美保関 男鹿  3-5色  18-19      2    
 1/20 (日) 小潮 松江市美保関 男鹿  2-4色    8-23    14
 総 数    71
 平 均  14.2
2014 1月釣果
   月  日  潮          釣     ポイント       釣  果
 サイズ  匹数
  1/5 (日) 中潮 松江市美保関 杢井   3-4色  15-20      6
 恵曇港   2-3色  12-22    18
  1/7 (火) 小潮  松江市 加賀港      -     -      0
 恵曇港     -     -      0
 1/11 (土) 若潮 松江市美保関 杢井   2-3色  12-24      8 
 1/12 (日) 中潮 松江市美保関 杢井   2-3色  15-23    14
 1/14 (火) 中潮 松江市 恵曇港   2-3色  12-20    15
 1/19 (日) 中潮 松江市 恵曇港   2-3色  13-18      9
 1/25 (土) 長潮 松江市 恵曇港   1-3色  10-20    21
 1/27 (月) 中潮 松江市  恵曇港   2-3色  11-19    36
  総 数  127
  平 均  15.9

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-29 | カテゴリ:未分類

今週は良い天気が続きますね。昨日はパラパラと雨が降りましたが、風もなく今日も快晴です・・・。

温度計をみると、暖房なしでも「24℃」の表示(写真は分かり難いですが…)。

猫も“ビックリ”です。



P1010938_convert_20140129154201.jpg
さて、うちの猫ちゃん。
「チロリ」改め「トラ」。
最初は“響き”が可愛いと「チロリ」と命名したのですが、家族にエサの名前だとバレ、改名です・・・。

人間なら名前が変われば戸惑うのでしょうが、そこは所詮ネコのこと、ドッチでも呼んでも無邪気に付いてきます。


P1010944_convert_20140129154316.jpg
去年の暮れに“去勢手術”をしたのですが、“ヤンチャ三昧”で一向に大人しくなりません・・・。

手術前に「去勢しても大人しくならない場合がありますよ」と先生が言っていましたが、今回は“その場合”なのでしょうか?



P1010933_convert_20140129153840.jpg
少しくらい“ヤンチャ”なのは構わないのですが、キーボードの上を歩き回り、半日作業のデータが飛んでいくこともシバシバ…。

最近、釣れた「キス」や「ハゼ」を分け与えていたら“グルメねこ化”し、竹輪や蒲鉾などの“練り物”には、目も向けなくなりました…。


時折、「また釣って帰って来てよ~」と言っているかのような眼で見つめてきます。
“プレッシャー”・・・です。

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-27 | カテゴリ:キス釣行記
日曜日は悪天候の予報の中、「境水道」で良く釣れているとの情報を聞き、“強行出撃”したのですが、案の定「美保関」に着いた途端に結構な雨が…。
“気象レーダー”を確認するも直ぐに上がりそうもないので、途中の釣場をロケハンしながら撤退しました。しかし、予報が悪かったので釣人も少ないと思っていたのですが、雨の中“釣りキチ”が沢山居られましたね。私はそこまで根性がないので帰りました。

で、一日開けた今日・・・。
朝起きると気温はマイナス3℃ですが、風もなく快晴とのこと。昨日買った砂虫がそのままで、週末まで持つかどうか微妙…なので、急遽、出撃することに。
午前中、チャカチャカっと作業を済ませ、時間が無いので近場の「恵曇港」へ。

P1010879_convert_20140127210616.jpg
昼前に到着。気温は4℃と低いですが、風もなく日差しがあるので温かく感じます。
東風なので「中防」に来てみますが、昨日の雨の影響か酷く濁っていて、釣れるイメージが湧きません。

P1010882_convert_20140127210750.jpg


堤防の端から端まで投げ歩いて、チビちゃんのみ。「沖防」にも移動してみますが、1時間半で3匹と貧果・・・。

P1010893_convert_20140127211546.jpg


今更、「境水道」に行くわけも行かず、途方に暮れていると、一昨日帰り際にエサをやった“夫婦白鳥”が目の前にやって来て騒ぎだし、新々堤内側に飛んで行きます…。この行動を繰り返すので、まるで「あっちのほうが釣れるよ」と言いたいかの様…。

P1010885_convert_20140127211019.jpg
騙されたつもりで移動してみます。
ここは、沖防堤内より水深が深く、また外洋寄りでニゴリも少ないので、釣れる可能性があるのは十分承知でしたが、“根掛り”が多いので積極的に投げることはないポイントです。

P1010884_convert_20140127210858.jpg


ですが、2投目で良いアタリがあり、「19cm」のマズマズのサイズ。
ここから暫く“フィーバー状態”に・・・。

P1010886_convert_20140127211122.jpg


フグのおまけ付ながら、また「19cm」。
ほぼ着水と同時に食いついてきますね。

P1010887_convert_20140127211243.jpg



20cmオーバーはありませんが、「18cm」前後の2年生ばかり釣れます。「Dsmarts」だと、このサイズでも十分楽しいですね。

P1010890_convert_20140127211438.jpg

なんと、6投して10匹…。「そんなの10本針なら1投で釣れるよ」と言われそうですが、この時期、しかも2本針ですよ。
しかも、来週から“2月”というのに…。

P1010897_convert_20140127211711.jpg


が、白鳥がお休みになった途端、アタリが遠退きます。ま、このタイミングで海鵜がやってきて潜りだしたせいもあるのですが…。

P1010901_convert_20140127211823.jpg


小一時間、我慢していると再び釣れ出します。
ポイントは少し西側に移動、距離も2.5色以内と近いですね。

P1010911_convert_20140127212402.jpg


前回同様、乗らないケースが多々あったのですが、距離も近く、また風も弱いので「アームシンカー」を8号から5号に替えた途端、針掛りが良くなりました。

P1010904_convert_20140127212015.jpg

そこへ、“必殺仕掛人”登場…。
しばらく見かけないと思ったらこんなところにも、カニ籠を仕掛けているようです。
これで、根掛りの要因の一つが判明です。

P1010914_convert_20140127213014.jpg


上潮に変わったので、「沖防」の内側に戻って投げてみます。ハゼが混じりますが、こっちでも「本命」が釣れるようになりましたね。
まだ釣れたのですが、17時になり帰りが遅くなるので納竿です。

P1010920_convert_20140127213133.jpg
本日の釣果です。
本命「11-19cm」36匹の内、33匹キープです。今回は「20cmオーバー」はありませんでした。

P1010922_convert_20140127213243.jpg



あと「ハゼ」を9匹、猫のエサ用にアジを1匹キープ。メゴチ3匹は全てリリースです。

P1010924_convert_20140127213426.jpg


今日は「20cmオーバー」こそ無かったのですが、「18-19cm」が21匹あったので刺身用に3枚に下ろしてみました。

平日に「恵曇」で釣るのは、去年の5/17以来2度目ですが、土日より釣人が多いですね。ま、“曜日”より“天候”なのでしょうね。
今日は“鶴”ではなく、“白鳥”の恩返し?・・・のおかげで思いがけなく良い釣行となりました。次回の釣行時には、何か“ご馳走”を持参したいと思います。


本日の釣果   36匹(内33匹キープ、20㎝以上0匹)、6.55匹/h
        今年度累計127
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー5、8号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-25 | カテゴリ:キス釣行記
予報では、今日は曇で南風が2-3m、気温も13℃まで上がるとのこと。
この時期にしては、“絶好の釣日和”のハズでしたが・・・。
今日は風が無い様なので、「恵曇港」に向います。日の出過ぎの7時過ぎに到着。
満潮が8:30なので早朝より出撃です。気温は5℃と高いですね。

P1010849_convert_20140125174318.jpg
予報どおり“南風”ですが、強風で“5-6m”は吹いています。「南防」から投げれば、追風になるのですがポイントに届きません。横風になりますが、取敢えず「沖防」からスタートです。

P1010856_convert_20140125174524.jpg



アタリはありますが、なかなか乗らないですね。しかも、風が強いのでアタリも分かり難いです。たまに針掛りするも「メゴチ」、「ハゼ」そして時々「本命」…まるで、先週の“再現ビデオ”を見ているかのよう…。

P1010858_convert_20140125174754.jpg
「南防」に移動しますが、ただ追風で投げやすいだけでアタリすらありません。
で「中防」に移動です。左端から投げて行くとやっと釣れるポイントに当たります。

P1010857_convert_20140125174633.jpg



型も少しだけ良くなりましたね。
風も少し収まり、これからという時に雨が・・・一旦、退却です。

P1010865_convert_20140125174924.jpg

1時間後、再開です。
雨は上がったのですが、風が中断前より強くなります。アタリが取難いですが、良い感じで釣れます。今日イチの「20cm」です。

P1010868_convert_20140125175053.jpg


途中、また1時間半ほど雨による中断がありましたが、同じポイントで連続で釣れますね。
連掛けもあり、カウンターが“20”を超えますが、時折、クーラーが倒れるような突風が吹いてきたところで納竿です。

P1010871_convert_20140125175201.jpg
堤防を移動する度に、付いてきた“夫婦?白鳥”・・・。余ったエサをあげると美味しそうに食べて去って行きました。
恩返しもなく…。

P1010872_convert_20140125175304.jpg



本日の釣果です。
本命「10-20cm」21匹の内、18匹キープです。内、20cmオーバー1匹はでした。
あと「ハゼ」を13匹キープ、メゴチ7匹は全てリリースです。

今日は強風が吹き荒れる中、各「堤防」を“端から端まで”投げ歩き、湾内を隅々まで粘ってキスを釣りました。「納豆釣法」ですよ。

本日の釣果   21匹(内18匹キープ、20㎝以上1匹)、4.20匹/h
        今年度累計91
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー8号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-23 | カテゴリ:未分類
P1010832_convert_20140123080428.jpg
この時期は、暇ですね。
一日中、パソコンの前に座っていると運動不足になるので、自転車に乗って山登りでもしたいところですが、毎日のように雨や雪が降っており、それも出来ません…。

P1010817_convert_20140123080250.jpg


しかし、今日と明日は良い天気のようですね。
風もなく、冬の山陰にしては奇跡的な天気…。
が、週末は下り坂で、いつもの“山陰の天候”に戻るとのこと。
なので、今日、頑張って明日にでも出撃してみますかね。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-19 | カテゴリ:キス釣行記
今日は、予報では夜から雪が降り続き、平野部でも積雪するとのこと。
なので、出撃する予定はなかったのですが、朝起きると積雪もなく予報も“曇”に変わっています。また、10日前ぐらいに頂いた青虫があったのを思い出し、オガクズの中を掻き回すと、元気がないですが生きています・・・と、いう訳で出撃です。
出だしが遅かったので、近場の「恵曇」に向います。

P1010801_convert_20140119175411.jpg
恵曇港の「沖防」に11時に到着。
雲の切れ間から日が射していますが雪がチラついています。また、気温は3℃で、北風が強いのでもっと寒く感じますね。
潮は軽く上げ始めていますが、ひどく濁っており、釣れる感じはありません。

P1010804_convert_20140119175613.jpg

ダメもとで投げてみますが、意外にも1投目からアタリがあります…が、空振り。
2投目も直ぐにアタリがあり「本命」が掛りますが、後が続きません・・・投げる度に、良いアタリがあるのですが針掛りしません。

P1010808_convert_20140119201951.jpg

暇なくアタリがありますが乗りませんね…かと言って、ゆっくりサビクとハゼが食いつきます。で、「中防」に移動してみますが、状況は変わりません。

P1010807_convert_20140119201800.jpg


ハゼ、ハゼ、空振、ハゼ、空振…。
そして・・・時々「本命」が掛ります。

P1010810_convert_20140119202053.jpg



で、16時前にエサか無くなり納竿です。
「Dsmarts」で、こんなに針掛りしないのは初めてです。これまでと変わった事は「エサ」…ですかね。いつもは「砂虫」ですが、今日は「青虫」…。

ですが、今日は濁りがあったので、「青虫」の方が有利のハズ。
現に、“アタリ”は頻繁にあったので、「青虫」自体には問題は無かったハズなのですが、頂いたエサが大きかったのが原因かもしれませんね。15cmぐらいの“極太サイズ”ばかりで、細い尾の部分を付けた場合のみ、確実に針掛りしました。

P1010814_convert_20140119202155.jpg
本日の釣果です。
本命「13-18cm」9匹の内、9匹全てキープです。内、20cmオーバー0匹はでした。
あと「ハゼ」を18匹キープです。

今日は最高気温も3℃までしか上がらず、時々雪も降って今シーズン一番の厳しい釣行となりました。

本日の釣果   9匹(内9匹キープ、20㎝以上0匹)、1.80匹/h
        今年度累計70
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー8号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-18 | カテゴリ:釣行後記
今日の山陰地方は、冷たい雨が降ったり止んだり…。
時折、ミゾレも混じり“北西の風”が強く吹いています。こんな天候でも釣行される人がいるのでしょうが、流石に私は無理ですね。なので、今日は自宅待機です。

P1000164_convert_20140118132509.jpg
ところで、最近“ホームグランド化”しつつある、「恵曇港」・・・。
その南防、通称「赤灯台」ですが、延長は570m(南防波堤180m+湾内防波堤155m+南沖護岸235m)ほどで、手前の南沖護岸235mまでは片側1車線の舗装が施されているので車で行くことが可能です。


なので、“先端の赤灯台”までの残り半分・・・235m、歩けば4分で着くのですが…。

P1010794_convert_20140114164928.jpg
ある日の「恵曇港」での出来事・・・。「沖防」から投げていると、目を疑うような光景が飛び込んできます。なんと、対岸の「南防」を自動車が後進してくるではありませんか…。
灯台まで無事辿り着き、道具を取り出し釣りを始めましたが、“転落するリスク”を考えたら、4分ぐらい歩けないものですかね。

「港内徐行」の標示…“車”のではなく“船”のなんですけど…。

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ
2014-01-16 | カテゴリ:釣行後記
「鼠頭魚は即ちきすなり。其頭の形いとよく鼠のあたまに肖たるを以て、支那にて鼠頭魚とは称ふるならん。俗に鱚の字を以てきすと訓ず。鱚の字は字典などにも見えず、其拠るところを知らず。蓋し鮎鰯鰰等の字と同じく我が邦人の製にかゝるものにて、喜の字にきすのきの音あるに縁りて以て創め作りしなるべし。・・・」

幸田露伴の随筆、『鼠頭魚釣り』の冒頭の一節です。
露伴によると、「キス」は中国では“頭の形”がネズミに似ていることから「鼠頭魚」と称されおり、一般的に用いられている「キス」の漢字、「鱚」は俗字とのこと。

さて、昨夜のバラエティー番組でのこと…。
俳優やタレントさんが、“難読漢字”のメニューが読めたらその料理を食せる…という内容でしたが、その問題の一つに「鼠頭魚の変わり揚げ」が出てきました。
キス好き(もちろん魚のことですが…)の私は読めたのですが、どんな“変わり揚げ”なのか料理のほうが気になりました。衣が変わっているとか…。
漢字のイメージからか、ハゼ、コチ、ウツボなどの回答が出ましたが、結局、不正解で料理が食べられず…。しかも“料理そのもの”も出てこず、残念ながら最後まで“何が変わり揚げ”なのか分からず終いでした。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-14 | カテゴリ:キス釣行記
昨日は3連休の最終日でしたが、未明からミゾレが降り続き、また日中には雪に変わり街並みは雪景色となりました。流石に何処にも出掛ける事が出来なかったので、のんびりと今日の作業を前倒ししたところ、今日は10時頃から暇になりました。
外を眺めると、朝方まで降っていたミゾレが止み、所々に晴れ間が見えます。普段なら“自転車で山登り”と行きたいところですが、路面には残雪や水溜りがあるため、それも出来ません…。
そう言えば、一昨日に買った砂虫20gの残りが“十数グラム”…見ると“オガクズ”の中で元気に動き回っています。なので出撃…そう、「餌の消化試合」です。

早速、昨日洗ったばかりのタックルを積み込み、近場の『恵曇港』に向かいます。
前回、この場所では“ボウズ”だったので、今日もダメなら“春まで釣れない”…そう、釣れなくなったという“確認釣行”を兼ねた“消化釣行”です。

P1010781_convert_20140114163954.jpg
12時過ぎに到着、取敢えず「沖防」から攻めます。気温は5℃ですが、風もなく日が射しているので温かく感じます。満潮が15:00なので上潮ですが、澪筋側は「佐陀川」の流入の影響でまだ濁っていますね。

P1010784_convert_20140114164139.jpg


いつも釣れるポイントに投げ込みますが、生命反応なし…やっぱり、今シーズン「恵曇」も終わりか…エサを放流して帰ろうと最後の一投。
濁りの少ない、湾内の奥に投げ込むと元気な“魚信”が竿先に伝わってきます!

P1010786_convert_20140114164540.jpg
まだ、いますね。
釣れなくなったのを確認するハズだったので、まったく期待しなかったのですが…濁りを避け、湾の奥に逃げ込んでいたようです。
産卵時期なので「ハゼ」も良く掛ります・・・。

P1010787_convert_20140114164642.jpg


その後も、ほぼ“素バリ”なく、「本命」か「ハゼ」が釣れます。
ここのキスは元気が良いですね。
型の割にはアタリが良いです・・・。

P1010789_convert_20140114164743.jpg

途中、竿をひったくるようなアタリだったので、絶対「25cmオーバー」と思ったのですが、「21cm」でした。

P1010795_convert_20140114165043.jpg



コッチの方がポイントに近いようなので「中防」に移動してみました。
河口付近にも投げてみますが、やはり湾内の奥ほうがアタリがありますね。

P1010796_convert_20140114165150.jpg
こちら側だと「ハゼ」が掛らず「本命」ばかり掛ります。

まだまだ釣れましたが、丁度、残りの砂虫が1匹になったところで急に雨が降りだし、またミゾレも混じりだしたので15:00過ぎに納竿。

P1010797_convert_20140114165304.jpg

右の写真…。分かりにくいですが、2本、針を飲み込んでいます。この時期は“連掛け”ではなく、意識的に2本飲み込ませて確実に”1匹”を取り込むように心がけています。

P1010798_convert_20140114165414.jpg


本日の釣果です。
本命「12-21cm」15匹の内、15匹全てキープです。内、20cmオーバー2匹はでした。あと「チャリコ」1匹を猫のエサ用にキープ、と「ハゼ」を8匹キープです。


型を狙うなら「美保関」ですが、数を狙うならまだまだ「恵曇」のほうが良いですね。ただし、この時期は、一日毎に状況が悪くなるので、今週末どうなるかは分かりませんが・・・。

本日の釣果   15匹(内15匹キープ、20㎝以上2匹)、5.29匹/h
        今年度累計61
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー8号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-12 | カテゴリ:キス釣行記
予報では、今日は曇で昼頃少し雨が降るとのことでしたが、昨日同様、出発した途端に雨が降ってきます。相変わらず、天気予報アテに成らず…です。

昨日と同じ「杢井」のポイントに“夜明け前”の7時過ぎに到着。ちょうど“下げ止まり”の時間・・・本来なら1、2時間後のほうが良いのですが、ルアーマンに人気のポイントなので場所取りのため早めに到着です。今日は最初から「Dsmarts」で攻めようと決めたいたので、少しでも攻めやすいポイントの確保が狙いです。

気温は2℃。西風が吹いて、しかも小雨が降っているので気温以上に寒く感じます。
この雨…。直ぐに止むと思っていましたが、結局、降ったり止んだり…また、強くなったり弱くなったりと優柔不断なので困ります。いっそ大雨の方が諦めがつくのですが、ボディブローの様にジワジワと体に堪えます…。

P1010770_convert_20140112173031.jpg
駐車スペースには既に数台の車が…階段下を覗くと、ルアーマンが2人いますが私が投げたいポイントは空いています。取り急ぎクーラ-で場所取りです。のんびりと朝食を済ませて、適当に一投目を投げ込みます。

P1010766_convert_20140112172903.jpg


置き竿にして“自然現象の小”を済ませ、ロッドを持った途端、グイグイと引っ張ります。その間数十秒・・・。潮が動くまでまったく期待していなかったのですが、丸々とした「23cm」…でした。爆釣の予感…。

でしたが、やっぱり後が続きませんね…。
また、雨が強くなったりして車に避難する時間もあり、ここから2時間近くキスの姿を見ることが出来ません。その間、チャリコ、フグ、キュウセン、テカミと釣れて目出度く?5目達成です。いつもなら、これだけ釣れないと直ぐに移動するのですが、9時前まで釣れないのは“織り込み済み”・・・なので、このポイントでジッと我慢の子。

P1010776_convert_20140112173135.jpg
狙いどおり、潮が動き出すとアタリが出始めます。この時期のキスのアタリは“ブルブルッ”ではなく“モソモソ”とか“コツコツ”と小さなアタリ。直ぐに合わせず、少し送り込んでから軽く合わせます。「掛った」ではなく「掛けた」感覚が病みつきになりますね。

P1010777_convert_20140112173300.jpg

試しに、他の場所でも投げてみますがダメでした。写真は「風が浦」の先端です。去年の今時期に釣れていたのを思い出し、投げてみましたが今日はダメでしたね…。
その内、西風が強くなり、また雨も結構降ってきたので12時半過ぎに納竿です。

P1010778_convert_20140112173405.jpg
本日の釣果です。
本命「15-23cm」14匹の内、14匹全てキープです。内、20cmオーバー2匹はでした。あと「チャリコ」2匹を猫のエサ用にキープです。

朝方はルアーマンばかりでしたが、今日は入れ替わりで「投げ師」が沢山来れれましたね。
皆さん寒い中、豪快に遠投されていました…。

「チョイ投げ」と「遠投」・・・さて、本日の勝敗の行方は


本日の釣果   14匹(内14匹キープ、20㎝以上2匹)、2.8匹/h
        今年度累計46
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー10号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-11 | カテゴリ:キス釣行記
予報では曇でしたが、出発する頃には“チラチラ”と雪が舞い降りてきます。
気温は3℃で、路面凍結の心配はありませんが、日中は5℃までしか上がらないとのこと。また、西風が強く吹くとのことなので、風を避け『美保関』の杢井へ向かいます。

P1010749_convert_20140111143029.jpg
途中、「かめや」で砂虫30gを仕入れて、「えびす郷前」に7時半前に到着。軽い上潮です。
雪がチラつく中、少しずつ移動しながら投げてみますが“生命反応なし”です。
で、4投して撤退です。

P1010750_convert_20140111143652.jpg


そこで、岸壁を400mほど東に移動。
1投目から「本命」が掛りますが近いですね…2色と手前の“根掛りゾーン”ギリギリです。
4色付近にも根掛りゾーンが点在しており釣りにくいですね。チカラ糸から先を消失します。

P1010751_convert_20140111143812.jpg
なので、このタイミングで「Dsmarts」にチェンジします。
この岸壁の手前2mは、“消波ブロック”があるためショートロッドでは取り込みが難しいのですが、擁壁に登れば何とかなると思い、取敢えず投げてみます。

P1010754_convert_20140111143913.jpg

3色半からサビキくと、いきなり竿をひったくるようなアタリ…。慌てて擁壁の上に登りなんとか回収すると、丸々と太った肥満体・・・。
「24cm」でした。
「Dsmarts」で、このサイズが掛ると楽しいですね。

ただ、相変わらず根掛りが激しく、PE0.4号ラインとフロロ2号のショックリーダーとの“ノット部分”でブチ切れます。
その度に、仕掛をセットし直しなので効率が悪いですね。

さてどうしたものかと、ふと左側の階段下に目をやると、沢山いた“サゴシ狙い”のルアーマンが撤退していきます。このところ境水道で爆釣のようでしたが、今日は不調だったようですね。

P1010758_convert_20140111144009.jpg
そこで、階段下へ移動し、消波ブロックの上から横投げ…根掛りが無く、釣りやすいですね。上から投げるより釣れます。ただ、この釣り方は、誰もいないから出来る芸当ですね。

調子良く釣れ始めたのですが、根掛りし「Dsmarts」用の短い仕掛けが無くなり“THE END”です。

結局、発砲オモリ25号×1個、アームシンカー8号×4個、アームシンカー10号×2個、3本針仕掛×1本、2本針仕掛×6本を消失…。
体力、タックルとも、まさしく「消耗戦」となりました。

P1010763_convert_20140111144110.jpg
本日の釣果です。
本命「12-24cm」8匹の内、8匹全てキープです。内、20cmオーバー2匹はでした。

P1010764_convert_20140111144218.jpg




ちなみに、肥満体の「24cm」を解体したところ、内臓脂肪がタップリでした…。



本日の釣果   8匹(内8匹キープ、20㎝以上2匹)、2.29匹/h
        今年度累計32
本日のタックル ロッド:CASTI'ZM 25-385
        リール:TS35+PE0.8
        仕掛け:手製半遊動天秤+発砲オモリ25号
         手製3本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着
        ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー8、10号
        手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-10 | カテゴリ:未分類

この冬、最大の寒波の到来…松江市内も昨夜から雪が“深々”と降り続き・・・

朝、目覚めると、
枯れ木にも「雪の華」が咲き、街もすっかり、「雪化粧」…。

しかし、こんな細道もしっかりと“除雪”…感謝です。



P1010742_convert_20140110150635.jpg
目の前で事故…。
スリップして、対向のダンプに正面衝突・・・全面が大破ですが、運転手は奇跡的に大丈夫のようです。

「もう少し、時間が早ければ…」と思うと“ゾッ”とします・・・。

個人的には積雪があったほうが走りやすいです・・・。

シャーベット状のまま、明方に凍るのが一番怖いですね。
暗くて路面状況も確認出来ないし…。

明日の予報は曇で最高気温は5℃…。
寒くても・・・雪が降っても・・・また釣れなくても・・・出撃予定です。
何故?と聞かれても「そこに海があるから・・・」です。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-07 | カテゴリ:キス釣行記
今朝は快晴、放射冷却のせいか気温は“マイナス2℃”まで下がりました。
今日は飼い猫を病院に連れていく日…そう、去勢手術の“抜糸”の日です。

P1010730_convert_20140107213509.jpg
狭い“牢屋”に入れられ、助手席で「みゃあーみゃあー」騒いでいます。でも、騒いだ割には、数秒で抜糸完了。しかもワクチンを打って数分で終了…さて、時間が余った…。
しかも山陰の冬にしては珍しいほどの良い天気…そこで、一昨日のエサが数匹残っているので、少し投げてみることに・・・。

P1010734_convert_20140107213641.jpg
で、近場の『加賀港』に向います。
11:00過ぎに到着。底が見えるぐらい異常に澄んでいますが、それ以上に水温が低いですね。ここは『恵曇港』ほど水深が無いので8℃しかありません。
せっかくなので投げてみますが、4投して生命ナシ…しかも、3投は「根掛り」…。

P1010736_convert_20140107213815.jpg
ついでに『恵曇港』にも寄ってみますが、私の知っている限り、ここ数年でイチバンの濁り…しかも、一昨日より2℃水温が低いです。
これではキスは釣れる可能性は少ないですね。

P1010737_convert_20140107213947.jpg



取敢えず、エサがなくなるまで投げて見ますが、「本命」に替わりヒラメが掛ります。

P1010738_convert_20140107214100.jpg


しかも、25cmぐらいの“放流サイズ”ばかり…。結局、「本命」は坊主で納竿です。

負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、私は「釣れなかった」のも釣果の一つだと考えるようにしています。

「なぜ釣れたか?」より、「なぜ釣れなかったか?」ほうが私は気になります…。


本日の釣果   0匹(内0匹キープ、20㎝以上0匹)、-匹/h
        今年度累計24
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
        リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー8、10号
         手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル7号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-05 | カテゴリ:キス釣行記
今年初めての“キス釣り”です。
今日は天気も良く、また風も弱く気温もそんなに低くならないようです。しかも年始休みの“最終日”(一般的にですが…)なので、何処も混んでいると思い、明日釣行するつもりでしたが明日の予報は「雨か雪」とのこと…。で、本日の出撃となりました。
「かめや」で砂虫を30g仕入れ、『美保関』に向かいます。途中、「境水道大橋」まではあまり釣り人がおらず、拍子抜けでしたが、「なべや旅館」あたりから物凄い人だかり…だたし、殆どが“ルアーマン”のようです。
そこで、下げ潮がきつそうなので境水道から出て「杢井」まで来ました。

P1010706_convert_20140105205844.jpg
7:30過ぎに到着。気温は4℃、軽く北東の風が吹いています。下げ潮のハズですがそんなに流れはキツクなさそうです。
「えびす郷前」と迷ったのですが人のいない「岸壁」の東寄りに釣座をかまえます。

P1010707_convert_20140105210111.jpg


第一投、5色からサビキますがアタリがありません。そろそろ回収しようと2色ラインが見えたところでアタリ…最近、連続で“第一投”から釣れますね。

P1010708_convert_20140105210250.jpg

その後もポツポツと釣れますが、ポイントが近いですね。3色以内です。「Dsmarts」で攻めたいところですが、この場所は短い竿では回収が出来ないので残念です。
良いアタリがあり、「20cm」とマズマズのサイズ。ですが、去年ならこのサイズがアベレージ…。

“数”が釣れなくても“型”が良ければ、我慢出来るのですが、このサイズなら「恵曇」の方が“数”が釣れるし・・・「Dsmarts」で攻めれるので“アタリ”も楽しめる・・・
ということで、「15-20cm」を6匹釣ったところで移動です。

P1010711_convert_20140105210511.jpg
「恵曇港」に10:30到着。
こんなに天候が良いのに、相変わらず人がいないですね。取敢えず、東風なので「中防」から攻めてみます。

P1010712_convert_20140105210609.jpg



「佐陀川」からニゴリが入っており、しかも下げ潮なのであまり期待出来なかったですが、一投目から「本命」が釣れます。

P1010713_convert_20140105210721.jpg

ですが、後が続かず・・・。
しかも、下げ潮のせいか「マハゼ」ばかり釣れるようになったので、向い風になりますが「沖防」に移動です。

P1010717_convert_20140105210838.jpg


河口から離れたので「マハゼ」は釣れなくなったのですが、「本命」のアタリも遠退きます。上潮まで我慢の釣りですね。

P1010722_convert_20140105210946.jpg


午後になり上潮になったので、再度「中防」に移動します。相変わらずハゼが釣れますが、上潮のせいか「本命」の掛る“割合”と“型”が良くなりますね。今日イチの「22cm」です。

P1010723_convert_20140105211048.jpg

本日の釣果です。
本命「12-22cm」24匹の内、22匹キープです。内、20cmオーバー3匹はでした。

P1010729_convert_20140105211147.jpg



「本命」以外の釣果です。
「マハゼ」多数の内、針を飲み込んだ12匹をキープです。

数はマズマズ釣れますが、この時期にしては型が揃わないですね。

本日の釣果   12-22cm 24匹(内22匹キープ、20㎝以上3匹)、4.36匹/h
        今年度累計24
本日のタックル ロッド:CASTI'ZM 25-385
(美保関)   リール:TS35+PE0.8
        仕掛け:手製半遊動天秤+発砲オモリ25号
         手製3本針仕掛けに必殺篭定スペシャル7号装着
本日のタックル ロッド:Dsmarts 833ML
(恵曇)    リール:Dsmarts 2003PE+PE0.4
        仕掛け:Dsmarts アームシンカー8号
         手製2本針仕掛けに必殺篭定スペシャル7号装着

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ

2014-01-02 | カテゴリ:自転車
少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、当ブログにご訪問頂きありがとうございました。
本年も引き続き、よろしくお願いします。

今日は、釣行と悪天候のため、暫くご無沙汰だった山登りに行って来ました。
愛車に乗るのは約半月振り…です。

P1010705_convert_20140102212827.jpg
まず、「恵曇港」までやって来ました。
昨年、この場所はお世話になりました…。
他の釣場が釣れなくても、ここに来ればそこそこ釣れましたね。

P1010697_convert_20140102212956.jpg



島根半島の海側の山道を東進します。
眼下に「島根原子力発電所」が見えます。今年中に“2号機”の再稼働はあるのでしょうか?

P1010698_convert_20140102213112.jpg

いったん、「御津港」まで下り、再び山登りです。この山道は勾配がきついですが、車が通らず、また景色も良いので好きな道です。

P1010700_convert_20140102213518.jpg



ここまで来ると「原発」と「御津港」も小さく見えるようになりますね。

P1010704_convert_20140102213814.jpg


一つ目の山を登りきると分かれ道・・・。
左折すると再び日本海側の「大芦港」降り、真直ぐ進むと「島根半島」を尾根伝いに進み「松江市街」に降りれます。

P1010702_convert_20140102214151.jpg

「市原公園」の標識方向に進めば、「日本海側」です。「天狗桜」の標識方向に進み「松江市街」を目指したしたのですが…

P1010703_convert_20140102213959.jpg



なんと「通行止め」です。
仕方なく、来た道を戻ることに・・・。
久しぶりの自転車でおしりも痛くなるし、新年早々ついてないです。


「投げ初め」は4、5日のいずれかに予定しています。天気が悪そうですが、風は弱そうなので少々の雨なら強硬出撃しようと思います。

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

にほんブログ村 釣りブログ キス釣りへ