2018-02-14 | カテゴリ:釣行後記

今日はバレンタインデー。
で、バレンタインデーにはチョコ…では無くキス!

この時期のキスは、脂が乗っており、醤油では無くポン酢で食しても美味しい…。
あの暴風雪の中、我慢して釣り続けた努力が、報われたと思う瞬間なのである。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
スポンサーサイト
2018-02-07 | カテゴリ:釣行後記

日本海には「日本海寒帯気団収束帯(JPCZ)」と呼ばれる帯状の発達した雪雲が発生し、日本海側に流れ込み続け大雪となっている。

通常の雪雲は、冷い風が山地で上昇して出来るが、このJPCZは雪雲の発生後に上陸するため、平地でも降雪量が増えるのが特徴



今回は、北海道の西に低気圧が停滞したため、長時間、気圧配置が変わらず、JPCZも停滞し続ける事となり

更に、強い寒気により地上の気温が低下、積もった雪も解ること無く積もり続け、今回の北陸・山陰の沿岸部での大雪となったと思われる。



ただ、明けない夜は無いし、止まない雪も無い

と言うことで、通り道のかめや釣具へ寄り道し、チョット早い気がしますが、今週末の出撃に備えてエサを購入
現在、境港の積雪は50cmオーバーなので、駐車スペースがあるか心配です。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2018-02-05 | カテゴリ:釣行後記

昨日から「立春」…。

冬が極まり春の気配が立ち始める日とされ、『暦便覧』には「春の気立つを以って也」と記されていますが…

毎週のように最大級の寒波が襲来し、松江市内も最大瞬間風速19.3m/s、積雪28cmを観測しました。



そんな悪天候の中…

昨日も、キス釣りに行くつもりだったのですが、真夜中にトラブルが発生し、一睡も出来ず、やむを得ず断念。

そもそも、大雪で最高気温が氷点下の真冬日にキスなんか釣れるんかいな


P1160696.jpg
と、思われますが…

海底に雪が積もるワケでも無く、水温は積雪前と余り変わらず釣れることが多い。

逆に、気温が上昇し…
山々に積もった雪が溶け出したほうが、水温が低下し釣れないのである。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2018-02-01 | カテゴリ:釣行後記

昨年、キスを届けた親戚から頂いた大量のサザエ

食べ切れなかったので、ボイルして真空パックで冷凍保存しておいたのですが

冷凍庫が満室状態になったので、解凍して消費することにしました。



で、そのサザエの身の方は、家族の好きな「サザエ御飯」にして食するのですが

どちらかと言えば、小生は肝の方が好きなのである。

甘辛く煮付けて食するのですが、独特な食感と苦みが苦手な家族は食べません…。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2018-01-11 | カテゴリ:釣行後記
「キスは 三日待て…」と、言っても
キスの釣り方の格言では無く、キスを食べるなら…と言う意。

大きなキスが釣れたら、新鮮なうちに刺身で食べたいと思う人は多いハズですが…
〆たての魚は、死後硬直が起こり身は固くなるものの、旨味成分は少ない。
コリコリとした食感が好きな人には良いのですが、魚肉は死後硬直後から細胞内の酵素が働いて、旨み成分の「イノシン酸」が増えてきます…これが「熟成」なのです。


その期間は、魚の種類により大きく変わり、甲殻類やサンマ・サバなどの青魚は軟化が早いので、〆てすぐ食べるのが良いとされますが

一般的には、1日から最大3日程度となり、その後は「イノシン酸」も、徐々に減少していきます。


キスのような淡白な白身魚は、食感を楽しむより魚本来の旨味をしっかりと味わうためには、食べ頃になるまで寝かせて「熟成」させたほうが旨い…と、小生は思う。


で、これまで試した結果が、三日なのです。

当然ながら「熟成」しすぎると、消化器の中にいた細菌や外部から付着した細菌の持つ酵素によって分解が進み、軟化が始まります。

これが 「腐敗」です。



これを防ぐためには、冷蔵庫の0℃~4℃のチルド室での保管が必須条件で

小生は、キッチンペーパーを敷いたトレイに、サクにしたキスを並べ、ラップをかけて保管しています。

ちなみに…


今年の初セリで3,645万円の最高値がついた、一番マグロ(大間産、405㎏)は
前年の12/28に捕れて1/5に初セリ、そこから寿司屋にて振る舞われたのが1/9なので、12日間の熟成となります。

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ