2016-12-15 | カテゴリ:道具・仕掛

DAIWAのフロートシンカー20号の手持ちが無くなったので、ネットで注文。

ついでに…

と言うか、送料を無料にするため、4月に発売された軽量バージョン(8、10、12、15、18号)の内…



10号と18号も購入。

18号は「境水道」の流れが緩いとき用に…また、10号は「Dsmarts」用に

との、考えだったのだが…
そもそも、軽量バージョンのフロートシンカーって、使い道があるのだろうか



もともと、12号以下のオモリであれば、フロートシンカーでなくても、小さなアタリも伝えてくれるワケで…

また、小さな天秤で無ければバランスが取れない。

何となく買ってみたものの、使い道が見つからない。




ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

スポンサーサイト
2016-10-28 | カテゴリ:道具・仕掛

キス針は、「篭定釣具店」オリジナルの必殺キス篭定スペシャル3(レッド)と4(グリーン) を使用。

がまかつの「キススペシャル/金色」に、ラメ糸を2本チモトに結び込んで、その上に夜光塗り(赤 or 緑)を施してあるものなのですが…



これが、何故かよく折れる。、大物が掛かって折れるならまだしも、針を外そうとしただけで折れ、1日に10本近く折れたことも…。

以前のささめの「アスリートキス」バージョン(1・2)が品切れのため、仕方なく我慢して使っていたのですが…



手持ちの在庫切れを機に、新登場のささめの「ビクトルキス」バージョン(5・6)を購入し、徐々にシフト。

現在、仕掛けの7割程度の針が、「がまかつ」から「ささめ」へと入れ替わっているのですが、そのせいか?針折れは、減少傾向にあります。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-07-13 | カテゴリ:道具・仕掛

境水道用に購入したのが、このXEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー /WA-224J 。

シマノの「XEFOシリーズ」にしたのは、ただ単に、他のウェアーとの統一性を重視しただけ…

あと夏場メインなので、素材は防水透湿。長さは「大は小を兼ねる」でチェストハイを選択。暑ければ腰まで下げれば良い。迷ったのがフット形状だが…



ソックスタイプを選択。

サーフだけならブーツタイプもありだが、ゴロタ場がメインなので機動性を重視。

別途、ウェーディングシューズ(FS-002N) が必要となるが、足首が使えるのとブーツ内の空気による浮力を受けにくいので、歩行性・安全性もアップ。それから…



使用後の収納用に、ホームセンターでケースを購入。

と、万全の態勢で臨んだ先週の日曜でしたが、体調不良により、その効果を発揮することなく、あえなく撤退…

何とか、今週末にはリベンジしたいものである。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-07-06 | カテゴリ:道具・仕掛

シロギスは、夜に産卵するので、この時期に大ギスを狙うなら、必然的に「夜釣り」が有利となるワケだが…

諸事情により、日中の午前中しか釣行できない小生にとって、オールナイトなど夢のまた夢の話しなのである。




なので、小生が大ギスを狙うには、キスがスレていないポイント、つまり…

釣人が行かない・行けないポイントに、敢えて行かざるを得ないのだが、潮位が高くなる7、8、9月にかけては、そんなポイントも、水没してしまうのである。



そこで…

ウェーダーを購入。

キス釣りに、そこまでするのか…と問われれば、そこに大ギスがいるから…と、答えるしかない。ピンギス50匹より、25cm1匹のほうが、小生には楽しいのである。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-05-11 | カテゴリ:道具・仕掛

予約していた「Dsmarts」のNEWリールが、本日到着。
4月発売だったので、GW期間中に投入予定だったのですが、間に合わズ…。

で、白いリールというと、小生には「キススぺ」のイメージが強いせいか、シマノっぽい感じがするのですが…



DAIWAでも…

’09発売の「エメラルダス」と「カルディア」もホワイトカラーだったハズなので…

白=SHIMANOでも無い。

、何れにしろ白いロッドには白いリールが似合うハズ…なのである。



ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ