2018-01-25 | カテゴリ:道具・仕掛
3月に「Dsmarts 744TUL-S」が発売されるようですが…
スペックを見る限り、「664TUL-S」を25cmほど長くしただけの
マイナーチェンジ
で、特に目新しさはありません。

これまでのラインナップをみても…
チョットずつ、全長を変えただけの繰り返のような気がします。

スペック

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

スポンサーサイト
2017-10-30 | カテゴリ:道具・仕掛
日曜日、台風22号が南に逸れたせいで…
北側の山陰地方は、あまり影響が無さそうだったので
前夜、遅くまで仕掛を作成し、出撃の準備万端…だったのですが
朝、目が覚めると体が怠く喉も痛い
、雨も降っているし、無理をせずに自宅で待機することにしました。


で、その仕掛ですが…

ここ数年、変えておらず、針は8号で1本バリと2本バリの2種類だけ。モトス・ハリスの太さ、長さ、間隔もワンパターンで一緒。

状況に応じて、針の大きさや間隔、ラインの太さ等を…


変えるのが世の常…なのでしょうが、
別に競技に出るワケでも無く、ましてや漁師でも無い小生にとって…
家族で食べきれるだけ…釣れれば良いワケなので
この仕掛けで釣れないのなら、場所を変えればいい…と、割り切っていマス。


ただ、拘っているのは、エダスに「ハリス止」を使っていることで、メリットは…

根掛りやフグなどで、ハリスが切れた場合、仕掛ごと換える必要が無いので、経済的で地球にも優しい。

あらかじめ、必要な位置に…



結び目を作ってストックしておけば、あとは引っ掛けるだけなので、仕掛の交換やハリスを結ぶ時間が省け、手返しが良くなる。

あと、蛇足ですが…
チャリコが掛かっても、ハリスがチリチリに撚れることがありません。



その反面、ハリス止の固定に使用している蛍光ビーズでフグやチャリコまで引き付けてしまう…とか、エサがクルクルと回り易い…とか、デメリットもありますが…

、この仕掛でもそこそこは釣れるので、今後もワンパターンで臨むつもりです。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-12-15 | カテゴリ:道具・仕掛

DAIWAのフロートシンカー20号の手持ちが無くなったので、ネットで注文。

ついでに…

と言うか、送料を無料にするため、4月に発売された軽量バージョン(8、10、12、15、18号)の内…



10号と18号も購入。

18号は「境水道」の流れが緩いとき用に…また、10号は「Dsmarts」用に

との、考えだったのだが…
そもそも、軽量バージョンのフロートシンカーって、使い道があるのだろうか



もともと、12号以下のオモリであれば、フロートシンカーでなくても、小さなアタリも伝えてくれるワケで…

また、小さな天秤で無ければバランスが取れない。

何となく買ってみたものの、使い道が見つからない。




ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ

2016-10-28 | カテゴリ:道具・仕掛

キス針は、「篭定釣具店」オリジナルの必殺キス篭定スペシャル3(レッド)と4(グリーン) を使用。

がまかつの「キススペシャル/金色」に、ラメ糸を2本チモトに結び込んで、その上に夜光塗り(赤 or 緑)を施してあるものなのですが…



これが、何故かよく折れる。、大物が掛かって折れるならまだしも、針を外そうとしただけで折れ、1日に10本近く折れたことも…。

以前のささめの「アスリートキス」バージョン(1・2)が品切れのため、仕方なく我慢して使っていたのですが…



手持ちの在庫切れを機に、新登場のささめの「ビクトルキス」バージョン(5・6)を購入し、徐々にシフト。

現在、仕掛けの7割程度の針が、「がまかつ」から「ささめ」へと入れ替わっているのですが、そのせいか?針折れは、減少傾向にあります。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2016-07-13 | カテゴリ:道具・仕掛

境水道用に購入したのが、このXEFO・ドライシールド・ストッキングウェーダー /WA-224J 。

シマノの「XEFOシリーズ」にしたのは、ただ単に、他のウェアーとの統一性を重視しただけ…

あと夏場メインなので、素材は防水透湿。長さは「大は小を兼ねる」でチェストハイを選択。暑ければ腰まで下げれば良い。迷ったのがフット形状だが…



ソックスタイプを選択。

サーフだけならブーツタイプもありだが、ゴロタ場がメインなので機動性を重視。

別途、ウェーディングシューズ(FS-002N) が必要となるが、足首が使えるのとブーツ内の空気による浮力を受けにくいので、歩行性・安全性もアップ。それから…



使用後の収納用に、ホームセンターでケースを購入。

と、万全の態勢で臨んだ先週の日曜でしたが、体調不良により、その効果を発揮することなく、あえなく撤退…

何とか、今週末にはリベンジしたいものである。


ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ