2017-08-18 | カテゴリ:キス釣行記

このところ、原因不明の頭痛と発熱に悩まされ…また、お盆もあったりして、自宅待機の日々が続いたのですが…

ほぼ回復したので、久しぶりにキス釣りに出撃です。

7:00、「恵曇港」到着。




お盆が明け、立入禁止が解除になった「南防」から澪筋を攻めると2投目でアタリ。

19cmとマズマズのサイズでこれが、半月ぶりの「キスとの遭遇」となりました。

その後は、チャリコの猛攻に悩まされましたが…



キスが掛かれば、18cm前後のサイズが揃いマス。

ビックリするようなサイズは掛かりませんが、ピンギスが掛からないので、アタリは楽しめマス。

で、南風から西風に変わったタイミングで…



「沖防」へ移動。

数投してみるも、パッとしないのと…まだ、体調が万全ではないので、早目に納竿。

久しぶりの釣行でしたが…
エサ付けしようとすると滑り止めが無い…キスが釣れるもカウンターが無い



ラインカッターも無い…と、ナイナイづくしでした。

当日の釣果です。

本命「14ー20cm」19匹全てキープ。20cmオーバーは20cmの1匹だけでした。
他魚は、チャリコ13匹とエソ1匹をリリース。


当日の釣果   19匹(内19匹キープ、20㎝以上1匹)、5.18匹/h
        今年累計1,225匹(20㎝以上152匹)
当日のタックル ロッド:SURF LANDER 305FX     
        リール:SURF LANDER CI4+17
        仕掛け:フロートシンカー20号 → 18号
        手製仕掛けに必殺篭定スペシャル8号装着 2本針

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
スポンサーサイト
2017-08-17 | カテゴリ:キス釣考察

お盆が明け、一時期の猛暑もトーンダウン…。

日中は、30℃を超えるものの、夜は25℃前後とめっきり涼しい…ってか、25℃って熱帯夜じゃん!

これまでの暑さで、感覚がマヒしているようです…



そんな猛暑で、我が家の水槽の水温計も急上昇。

冷却ファンを設置し、何とか30℃チョットをキープしていたのですが…

外気が下がっても、急に水温計の値が下がるワケでもなく、保冷材を投入し…



28℃まで、強制低下。

で、海水温はというと…
台風5号の大雨の影響で、水深2m以下の表層では、2℃前後も強制?低下

一方、10m以上のポイントは、降雨や気温に影響されず安定しています。


シロギスが正常な産卵を行う限界は約28℃なので、この時期に、夏のピン祭りを避け
2歳以上の産卵期のシロギスを狙うのであれば…
大雨の直後か、深場への超遠投しかないようです。

H290809.png

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-08-15 | カテゴリ:釣行後記
『満天☆青空レストラン』は、日本テレビ系列で放送されている、料理をテーマとしたグルメ&紀行番組。ただ単に、日本各地の郷土料理を紹介するだけでなく、その材料を出演タレントと収穫するところから始まるのが売り…で、

次回、8/19(土)の食材は何とシロギス!
ゲストは俳優の竹内涼真さんで、愛知県田原市のサーフで投げ釣りに挑戦。
果たして、食材を確保出来るのか?
そして、どんな美味しいキス料理に化けるのか?



ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-08-14 | カテゴリ:釣行後記
シマノ提供の「おとな釣り倶楽部」
サンテレビ(8/8)、テレビ神奈川(8/12)放送分がアップされました。

達人の遠藤いずみさん、ナビゲーターの佐久間むつみさんと吉川亜樹さんの3人が
南あわじ市の慶野松原海水浴場で、キスの投げ釣りと…
絶品、キス料理を楽しみます。



ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ
2017-08-10 | カテゴリ:釣行後記
「最低気温が摂氏30度以上の夜」を指す用語は、公式上は定義されていませんが
「超(スーパー)熱帯夜」あるいは「灼熱夜」などと表現されるようです。

先週末は、ノロノロ台風5号が鹿児島県沖に居座った影響を受け
松江市内は、日付が変わっても30℃を下回らず「スーパー熱帯夜」となりました。
日中も40℃に近い日が続き、キス釣りも見送りです。



、この時期は水温も高く、ピンギスしか釣れないのは分っているので…
無理に出撃せず、家でノンビリするのが正解なのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
ポチット…よろしく。
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ